見出し画像

豆乳グルグルヨーグルト2回目のチャレンジ

 豆乳グルグルヨーグルト、2回目にチャレンジ!

 ・・・って君、1回目、いつチャレンジしたん? という声も聞こえてきそうだが、このnoteの過去記事をいくら遡っても、豆乳の「と」の文字も出てこないので、悪しからず。

 実は、こっそりチャレンジして、すっかり失敗しました(涙)。

 豆乳グルグルヨーグルト発祥の地(?)は、どうやらこちらのブログのようなので、ご興味のある方は是非ご一読を。

 さて、まず私の「失敗した」1回目チャレンジの記録。

 ジャムの空き瓶に、発芽玄米と豆乳を仕込んだのが、16日(土)。すでに成功している友人のアドバイスで、乳酸菌サプリも少々足している。

(Amazonで一箱1800円だった)

 3日くらいで固まる、と聞いていたのだが、20日(水祝)の朝の時点で、まったく固まっていない。
 のみならず、その間に瓶の中の圧が変化したのか、私の力ではフタが開かなくなってしまった。ガチョーン。
 ある意味、何がしかの菌が中で働いているという証拠なのかもしれないが、とにかく開かないので確認のしようもない。

 というわけで、2回目のチャレンジには、別の容器を使う。困ったときには、そうだね!

 困ったときの、エンバランス容器だね!(笑)

(頼りになる子)

 前回、冷蔵庫発酵で失敗したので、今回はあえての室温発酵にチャレンジしてみる。ちょうど今日、明日と寒いみたいなので、チャンスかな、と。(私は基本的に暖房を使わないので、室温が異常に上がったりは絶対にしない。)
 発芽玄米、豆乳、乳酸菌サプリ・・・仕込んだ内容は前回と同じ。

 こんな簡単な手順で、自分の目の前で何かが発酵してくれて、それを食べることができるなんて。しかも、市販のヨーグルトよりも、植物性乳酸菌の量がハンパなく多くて、めちゃくちゃ健康に寄与します、なんて言われたら。

 成功したら、こんなに嬉しいことはない。あくまで、成功したら、だけど(苦笑)。

 さて、どうなりますことやら。

 発酵を夢見つつ、還暦まで、あと442日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?