見出し画像

きょうの日記

4月17日(月) くもり時々晴れ
今朝も散歩。いつもとは反対方向を行く。帰路、24時間営業のスーパーに寄って昼食用にイングリッシュマフィンを購入。 

今日は秋田名産の漬物「いぶりがっこ」を食べた。
彼の地の冬は積雪が多く、また日照時間も少ないため、大根を天日干しできない。そこで、囲炉裏の上に吊るして燻したものを糠漬にしたのだという。

香ばしい匂いがよい。これをつまみに呑んだら美味いだろうなと思い巡らす。クリームチーズを乗せたり、あえるレシピもあった。味を想像してみる。歯触りの違いがおもしろそうだ。私はハイボールが好きなので、よく冷やしたものに合わせたい。
いぶりがっこを少し齧るとクリームチーズと混ざり合う。両者の塩気と匂い。ハイボールをクイッと一口。こんな調子でゆっくりやれたら楽しかろうと思う。近々実現したら嬉しい。

今日の山頭火
よい宿でどちらも山で前は酒屋で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?