見出し画像

動画生成AI「Sora」に興奮 鮨屋からテクノロジーの世界へ

私は20年以上にわたり、寿司屋の女将として働いています。

しかし、コロナ期間で自宅で仕事をする時間が増えて、最近私のキャリアは大きく変わりました。
生成AI技術を活用して、ECの商品企画、画像作成の仕事、カタログ製作、そしてパッケージデザインの仕事を始めました。この記事では、私がどのようにして鮨の伝統の仕事からテクノロジーの世界へ飛び込み、毎日を新たな発見と喜びで満たしているかをお話しします。


伝統からの出発

20年間、鮨屋の女将としての仕事は、私にとって大きな仕事でありました。お客様との会話、美味しい鮨を通じて文化を伝える喜び、成長し私の人生にとってかけがえのないものでした。しかし、内心では常に新しい挑戦への渇望がありました。

全国の日本酒蔵を訪ねたり、酒匠、お菓子教室の講師やソムリエ、チーズプロフェッショナルなど新しいことにもたくさん挑戦しました。

テクノロジーとの出会い

AIの存在を知ったのは、偶然インターネットで記事を読んでいる時でした。その記事は、生成AIがどのようにクリエイティブな仕事を支援し、新たな可能性を広げているかについて述べていました。それを読んだ瞬間、私はこれが私が求めていた新しい挑戦だと直感しました。
新しい世界を感じてみたい。湧き出るようにこの感情が出てきてたまらなかった。
生成AIを学ぶ過程はとても楽しくもっともっと学びたい。知りたいと真夜中まで学び勉強して今に至ります。AIのリソースとセミナーなどのコミュニティのサポートにより、徐々にスキルを身につけていきました。

最初は画像生成に関する小さなプロジェクトから始め、やがてカタログ製作やパッケージデザインの依頼が舞い込むようになりました。AIを活用することで、私のクリエイティブなビジョンを現実のものに変えることができたのです。生成AIと言っても色んなツールを使って特徴を知り尽くしていきました。


動画生成AI「Sora」での冒険

最も今、興奮しているのは、動画生成AI「Sora」です。このツールは、私が想像もつかなかった方法でコンテンツを生み出すことを可能にしました。

例えば、私が長年培ってきた寿司に関する知識を、視覚的に魅力的な動画として伝えることができるのです。Soraのおかげで、私の伝えたいストーリーが、より多くの人々に届くようになりました。
イメージをお客さんに説明するには頭の中にあるイメージをAIによってイメージを提案してきました。それが次は、動画で可視化できるのです。
シリコンバレーの企業のお客さんにもより明確に伝えることができるのも、自分の可能性が広がる可能性があります。

変化への不安

変化は常に不安を伴いますが、私にとってはそれが新たな冒険の始まりです。
今、転職や副業を目指している方谷に向けてもEC販売のセミナーを行っています。やはり変化には不安が伴います。
なぜ人は変化に不安を抱くのでしょうか。

1. 不確実性への恐れ

人間は、不確実性や未知のものに対して本能的に恐れを感じます。これは、進化の過程で生き残るために必要な特性です。未知の状況は、潜在的なリスクや脅威を含む可能性があり、そのため不安や恐怖を感じることは、危険から身を守るための自然な反応です。

2. 損失回避の原理

人は得るものよりも失うものに対してより強く反応する傾向があるとされています。これは「損失回避の原理」と呼ばれ、変化によって失うもの(快適さ、安定性、既知の環境)に対する恐怖が、得られるものよりも強くなる場合があります。変化を受け入れることは、しばしば既存の状態を脅かすと感じられるため、不安を引き起こす原因となります。

3. コントロールの低下

人間は自分の環境をコントロールしていると感じることで安心感を得ますが、変化によってそのコントロールが脅かされると感じると、不安やストレスを感じることがあります。

4. 適応へのストレス

新しい状況や環境に適応することは、精神的、感情的、時には物理的なストレスを伴います。人間は慣れ親しんだ環境やルーチンに安心感を見出しますが、変化によってそれらが中断されると、適応するための追加の努力が必要になります。この適応プロセスは、不安やストレスの感情を引き起こすことがあります。

5. 社会的影響

変化は、人間関係や社会的地位に影響を与える可能性があります。人々は自分の社会的ネットワーク内での位置や役割に価値を置いており、変化がこれらの側面を脅かすと感じると、不安や孤立感を感じることがあります。

総括

変化に対する不安は、人間の本能、心理的なバイアス、社会的な条件付けに基づいています。これらの要素は、人々が変化を恐れ、時には回避する理由を説明しています。変化に対処するためには、これらの心理的な要因を理解し、不安を軽減する戦略を開発することが重要です。これには、ポジティブな面に焦点を当てることが大切です。

変化を恐れない

変化は、時に私たちを不安や恐れの淵へと導くかもしれません。しかし、その一方で、変化は成長の糧であり、新たな可能性の扉を開く鍵でもあります。不確実性の中には、自分自身を再発見し、未知の世界を探求する機会が潜んでいます。変化に直面したとき、私たちは本来の強さと柔軟性を発揮することが求められます。それは、新しい挑戦を乗り越え、自分自身を超える旅です。

変化への不安は、人間が進化の過程で獲得した自然な反応ですが、それを乗り越えた先には、無限の可能性が広がっています。変化を受け入れ、それを自己成長の機会として活用することで、私たちはより強く、より豊かな人生を築くことができます。この過程で、新しい知識を学び、新しい人々と出会い、新しい経験をすることによって、私たちの世界はさらに広がります。

変わりたい人、ご連絡お待ちしています!




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?