難民認定制度


「外国人が450万年もらえる」というコメントがあったので、なんなのかよくわからないけれど、これのことかな?

仮にこれとすると、本人が450万円もらってるわけではなくて、予算対受け入れ人数比でそれだけかかる(行政職員の手当や、その他費用もすべて含む)って金額。

難民やらなんやらのお話であれば、それはそれで議論。
(生活保護のところでコメントがついたので、こっちは混乱してます。生活保護受給であれば、本人がもらえる金額は10〜15万円/月程度。地方自治体によります。なので、年間200〜300万円+医療費等)

問題を起こした難民は、強制送還する可能性について、日本の法律等はちゃんと言及してます。
本当に危機的な状況であれば、受け入れたまま。ただし、日本の法律は守ってもらう(当たり前すぎる話なので、これを言う人は少ない)。
働けないので難民受け入れ制度から、生活保護制度へ移行する人もいるでしょうが、基本的に手続きは全部踏んでもらう。
んで、日本の法律は遵守してもらう(デモやらなんやら、勝手にはできません。難民も人権は持ってますが、日本国籍を持ってる人が優先される、というのが日本の法律。お金があれば、外国人に支給してもいいよね?くらいの裁量しかない。保護費とかね。デモとか外国人が率先してやった場合、一回出国したら、その後入国拒否処分がおりることもあります)。

こういうのって、一回お話を単純化して、他のところで出てきた問題を盛り込んでいかないと、面倒なだけ。
初めから面倒に考えると、ほとんどの人が投げ出しちゃうもん。

クルド人がどうたら、とかいうお話から来てるのかもしれませんが、そもそも行政が何も手を打ってないわけではありません。
乱闘して、誰かに怪我をさせたら「日本の法律での刑事事件」として扱われるので、場合によっては刑務所で暮らしてもらう、とかの世界になったり、強制送還措置もあります。

ちなみに、日本の予算は、難民1人当たりの額が大きく感じるようですが、たくさんきちゃうと一気に減額されます(1人当たりの金額ベース。総額いくらで勘定してるので、10倍の人が来ちゃうと、その年は1人当たり50万円とかまで落ちちゃう可能性あり。そこまで落とさないとしても、今より額面/1人あたりは落ちます)。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。