見出し画像

伊豆諸島の船旅で見られる絶景

東京の離島へ船で旅する。
ちょっと大変そう?
酔いそう?

私も酔いやすいので、ドキドキでした。
念の為初めての時は酔い止めを飲みましたが、2回目からは飲まずに乗れてます。

まず、乗る船ですが
♦大型船
♦ジェット

があり、大型船はとてもゆっくりなので大きく揺れる事もありません。大型船は東京からは夜に出港して、朝に離島に着くイメージです。
帰りは午前中(大島など近い島は午後14:30頃)に離島を出港し、日中を船で過ごし、夜に東京に戻るスケジュールです。

ジェットで行けば早い!
もっといえば、飛行機の方が早い!

では、船旅(大型船)のメリットは?
①値段が安い
②景色が楽しめる

今回はこの②について語りたい!

出港してすぐに見えるのが「レインボーブリッジ」ここを潜ると、あー旅に出るんだなぁーって実感しますね。

レインボーブリッジに
見送られて、いざ出港です!
夜景を見ながら乾杯!
船内でもお酒は買えますが免許証が必要です。
私は持ってないのでいつも持ち込みです。

そして次に川崎の工場夜景が見えてきます。
なんとも綺麗!

なんかカッコイイですね。

ここらで一旦就寝です。
夜更かしせずに寝ましょう!

そして、星空を見る!
日が昇る前に甲板に出ると、星が見れます!冬は夜更かしして見るより早起きがオススメ。

船から見る星空は特別感ありますね。

徐々に明るくなり、次は朝日が見られます!
船から見る朝日は最高です!

パワーを貰えそうな真っ赤な朝日!

行く島によってはこの辺りで下船ですね。
ですが!
八丈島へ行く時はここから更なるサプライズゲストが現れます!

なんと!野生のイルカです!
私が見たのは、イルカが住み着いている御蔵島を通り過ぎた辺り。
もうね、これは感動です!
動画だと小さくて分かりにくですが…是非生で見て欲しい!八丈島からの帰りの船でも探しましたが会えませんでした。これは運ですね!

帰りも時間が許せば大型船で帰ってくると、今度は夕日が見られます。

夕陽が見送ってくれてるみたいに
船の後ろから照らしてくれています

暖かい季節は、甲板にシート敷いて宴会してる人もチラホラ。日中便なので、寝ないで過ごすことも出来ますね。

再びレインボーブリッジが見えてきたら、そろそろ旅も終わりです。

ただいまー

さて。
興奮気味にお話してきましたが、これら全てが見られる船旅って素敵じゃないですか?

ゆっくりとした時間を船の上で過ごす
最高な贅沢の1つですね。

東海汽船で行く船旅
伊豆諸島は東京都なんですよ!東京の離島の良さに是非触れに行ってみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?