見出し画像

じゃがいものウソ

今回で第5弾となります!
私も、だんだん記事を書くことが楽しくなってきました(^。^)
さぁ〜今回はじゃがいもについて知ってほしいと思います!

皆さんじゃがいもに対してこんなこと思っていませんか?
・じゃがいも=太る
・糖質が多いから避けてる
・あまり栄養がない


結論から言うと・・
じゃがいもはダイエットに適している食材です

既にウソでしょ〜と思っている方もいるかと思います。
では見ていきましょう( ^ω^ )


① じゃがいもの糖質について


じゃがいもには糖質が含まれています、それは間違いありません。
ただ、それ以外にも食物繊維やビタミン類が豊富に含まれていることは知っていましたか?
今まで、糖質だけに焦点を当てていませんでしたか?


簡単な話をすると同じ糖質でも
ケーキやジュースの糖質と、果物やじゃがいもの糖質を一緒にしてはいけないんです、むしろ全く別物として捉えていいです!

じゃがいもは糖質だけに目を向けるべきではないと言うことです!


② じゃがいもがダイエットに向いている理由


ダイエット中だからといってカロリーを低くくするだけでは注意が必要です。
最低限必要な栄養素は摂取する必要があります。

そして、じゃがいもは抗栄養素がないと言われています。
つまり他の栄養素の吸収を邪魔しない食材ということです。
今の食生活ではこんないい食材は数少ないです!

糖質の所でも話ましたが、じゃがいもは糖質だけではなく様々な栄養素も入っています。
同じ糖質であるパスタやパンを食べるくらいならじゃがいもの方が全然オススメです!
他の食材で言うと、さつまいも・にんじんもいいですね。


③ じゃがいもの結論:


ただ、注意してほしいのがじゃがいもを食べればいいと言って
ポテトフライにしたり、バターを沢山使ってしまうと今までの話は成立しないですよ(笑)
そこはご理解下さいね!

じゃがいものオススメ料理
・味噌汁に入れる
・肉じゃが

まとめ
・じゃがいもは栄養バランスがいい食材
・腹持ちも良くダイエット食に向いている
・他の栄養の吸収も邪魔しない

最後に一言・・
『じゃがいもは皆さんの味方ですよ〜(^。^)』


次回予告:アルコールのウソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?