見出し画像

かっこいい人たちとの出会い(公務員退職)#6

こんばんは。あきです。
本日、コロナ4日目です。

相変わらず、喉が痛いです。
噂には聞いていましたが、やっかな病気ですね。
皆さんも、体調にはお気をつけください。

今日は、憧れの人たちに出会って、
より自分のなりたい状態が明確になった日のことを書いて行きます。

キラキラしている人たちとの出会い

みんなが集うキャンプ場

2022年5月GWのある日、
私は、あるキャンプ場を訪ねます。

この頃の私は、フリーランスになりたいな。
でも、事業って何?みんなはどうやって収入を得てるの?
ってぐらいの知識レベルの時です。

この時、よくしていただいていた人が関わっていた事業の一つに、
観光農園キャンプ場がありました。

そこに、手伝いに行きたいと私からお願いし、
Kさん(勢い・気遣いのスーパーマン)を紹介いただきました。

Kさんはすぐに日程調整してくださって、いく日が決まりました。

当日、緊張しすぎてましたが、
そこに集う皆さんがめちゃくちゃ優しくて、
ほんとに優しくて、優しすぎて、徐々に緊張が解けていきました。

そこには、移住されたオーナーさん家族と、
20代のスタッフさん、ボランティアさんが合わせて10名弱いました。

ここの皆さんは、東京との2拠点生活をされている方や、
全国飛び回られている方、九州在住なのに”東京に帰りは普通”という方など、
これまで、出会ったことのない方々でした。
(もう、いろんな話聞いてるだけで”すごーーー!””まじーーー?”
とワクワクが止まりませんでした。)

共通して感じた”充実感”

ここに、集まる同世代の方たちは、個人事業主などで、
確実に私より忙しそうでしたが、そんなそぶりはなく、
本当に、人生が楽しそうで、いろんな経験をされているから話も面白くて、
とにかくキラキラしていました。

仕事に対しても、めちゃくちゃ前向きで、
いやいや働く(手伝う)こともなく、
そんな人たちが10人いたら、そらお客さんは満足するよねって思いました。

人として憧れの存在に

この方達は何よりも、人柄がいい。いや、良すぎました。

Yさん(オーナーさん)は、何もない私に、
今度どんなことをしたいの?と色々質問して整理してくださって、
”目標は待受にしたり、紙に書いていつも見えるところに貼っておくんだよ!!”
と教えてくださいました。
(この後、私の待受は”和歌山を盛り上げる!!”となりました。)

Kさんは、私が緊張しているのをフォローするために、
事細かに話しかけてくださったり、
今後、気遣いが大事になるからと、気遣いの大切さを説いてくださいました。

Uさん(東京との2拠点生活をされていた方)は、
初めてましての私に、”喉乾いてない?”と水をくださったり、
”こんなことしてるんだよー!”と教えてくれました。

Sさん(群馬から移住の店長さん)は、めちゃくちゃ褒め上手。
私の良さを見つけ出してくれて褒めてくれました。
(さすが、元小学校教員!!)

・・・・・。全員のを書いていくと足りませんな。

とにかく、こんな私に無条件で、
フォローして気遣ってくださった皆さんの優しさに触れ、
「私も、人のために、何かを提供できる人間になりたい」
と思うことができました。

今まであまり出会ってこなかった人たちとの出会いで

こんな、与え合う平和な世界があるんだ!と知り、
これまで、見返りを求めていたり、
嫌なことは人任せにしたりしていたりする世界に自分がいたことに気づきました。

組織にいると、どうしてもギスギスしてしまう時があります。
組織を変えることは難しいけど、個人で自分が動いていくなら、
自分の住む世界を変えることができるかもしれないとも思いました。
(もちろん、自分が与える人になるのが大前提で)

世界を変えたいということもあり、
私の仕事を辞める決意はさらに強くなりました。

次回は、組織に抱いていたモヤモヤについて書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?