見出し画像

自転車は『左側』、歩行者は『右側』

最近、本当に守られてないなぁって
思うことがある。

それは、自転車は「左側」通行
歩行者は「右側」通行だってことだ。

これが守られてないから
事故が多いように感じる。

近年には道路に自転車通行用の
表示があったりするけど
そこには逆走禁止の指示がちゃんとある。

だけど、知ってか知らずか
平気で逆走している者がいる。

自転車は車両だという意識が
全くない者が多い。

昔はもっと、自転車は左側通行
歩行者は右側通行が
守られていたように思うけど。

子供の頃に教わるはずだ!

だが、いつの間にか
なあなあになってしまっていて
悪びれる様子もなくなってる。

いかに、自分のことしか
考えてない人が多いってことの
現れではないだろうか。

そんな世の中が事故を増やし
交通事故での死者を増やす。

警察も、車ばかりを取り締まるのではなく
自転車に対しても、もっともっと
厳しい取り締まりと対策が
必要なのではないだろうか?

心に余裕の持てる
そんな世の中になってほしいもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?