見出し画像

今年に入って続けていること

2023年も、はや2ケ月が過ぎましたね。

年々、衰えていく体力に歯止めをかけるべく
ウォーキングやストレッチ、ラジオ体操にいそしむ日々。

ウォーキングはルームランナーです。
紫外線アレルギー&花粉症なので
外を歩くにはかなりリスクがあります。

ルームランナーは好きな時間に歩けて
紫外線を気にすることもないので
私には必需品です。

ラジオ体操はYouTubeを見ながら
第3まで行います。
約10分くらい。
終わるころにはじんわり汗をかきます。

今年はそこにもう一つ追加。
体幹トレーニングの「プランク」。
こちらは元旦から毎日続けています!

仕事・趣味柄、ほぼ座りっぱなしの毎日。
増える体重もさることながら
体形の崩れが年々気になるところ。

筋肉が無いせいで姿勢が維持できないことがしばしば。
崩れた姿勢で長時間固まっているので
体に不調が現れるという悪循環。

元気に毎日を楽しむために
真剣に取り組もうと
年始に思い立ちました。

これ、結構効いてるかも。
椅子に座っている時に
背筋が伸びた状態を維持できるようになりました。

巻き肩で肩甲骨が動かせないのも気になっていたので
色々と検索し、効きそうなストレッチも追加。
こちらも効果が出てきてるんじゃないだろうか。

見た目はほんの少しずつしか変化しないからわからないのだけど
体感的には体を動かすのが楽になってきています!

じょじょにだけど体重と体脂肪も減ってきています。
(体脂肪、内臓脂肪、どんどん減って欲しい)

数字で変化を受取れると
モチベーションが維持できますね!

この調子で続けていきたいです。



お読みくださりありがとうございます。 好きなものを好きな時に綴っています。 サポートをありがとうございます!!