見出し画像

憧れの人:神崎恵さん

朝井リョウさんに続く、“○○な人”シリーズ第2弾です。今日はビューティライフスタイリストの神崎恵さんについて語ります。

恵さんのこと、すごく好きなんですけど、そのお仕事の正体をよく知りません。カテゴリー的には美容家とか美容研究家の類に属すんで良いと思うのですが……。


恵さんを一度もご覧になったことがない方は、ぜひ一度Google先生から画像を見せてもらって下さい。もう、ほんっっとーーーにべっぴんさんなんです。

透明な肌、柔らかそうなボディ、ふわっゆるっちゅるんとした髪。「可愛い」も「綺麗」も「おしゃれ」も「大人っぽい」も「セクシー」も「ヘルシー」も、女性が欲しいと思う形容詞を全部手に入れている方なんです。

なのに。御年40歳なんですよ。顔にシミ・シワひとつないんですよ。それで、御年40歳なんですってよ。(重要なことなので二度書きました)


15歳と10歳のお子さんがおられるのですが、2年程前にヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんとご結婚され、昨年5月にご出産もされているので、3児の母なんですね。

こ、これが、3児の母・・・(驚愕)?

というくらい本当に見目麗しい。お子さんは3人とも男の子なのですが、こんな美人なお母さんがいたら、反抗期なんてないだろうなぁ。っていうか寧ろ友達に自慢したくなっちゃう。

結婚して、出産して、子育てして。それでいてあんなに美しいときたら、憧れる女性は世の中にたーーくさんいるはず。もちろん私もその一人です。

しかも、若い頃よりも現在の方がその美に磨きがかかっているから驚き。ご自身も「歳を取るのは怖くない」とよく仰っています。


恵さんの著書も、もちろん買い集めています。私と恵さんの出会いは本屋さんでした。

以前にもさらっと書きましたが、私にも綺麗になりたいと思った時期がありました。大学2年生くらいだったかと思うのですが、本屋さんで美容関連の書籍を探していたら、恵さんの書籍が平積みされていたのです。

装丁もカラフルでポップでガーリーですっごく可愛いし、何よりタイトルに目を引かれるものが多い。

『一瞬で美人の秘密が手に入るメイクの魔法』
『読むだけで思わず二度見される美人になれる』
『会うたびに「あれっ、また可愛くなった?」と言わせる』
『すれ違いざまに恋に落とす』
『いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる』

……などなど。

私も一瞬で美人になりたいし、二度見されたいし、すれ違いざまに恋に落としちゃいたいし、なんなら彼氏に「あれっ、また可愛くなった?」って言われて、いるだけでどうしようもなく心を奪う女になりたーーーい! タイトルすげーーー! ってなります。


内容自体は、世間一般のハウツー本とさほど変わらないかと思うのですが、恵さんご自身が大切にされていることがたくさん書かれています。

メイクやファッションのことだけでなく、香水についてや、バスタイムのこと、それから眠りに着く前のことまで様々。トータルケアの方法が丁寧に記されています。

女性らしい、上品で穏やかな言葉を使って書かれているのも印象的。“ちゅるん”とか“じゅわっ”といったオノマトペを多く使っていて、恵さんのキュートな性格が窺えます。


影響されやすいので、本に書いてあったことはいくつか実践しています。

クレンジングはクリームにしてみたし、美容液は20代から使った方がいいというので、早速投入しました。あと、早期のシミ対策としてピーリングもしています。今は自分にぴったりな香水が欲しいなぁと思っている所。

しかし、著書で紹介されているお化粧品は、どれも高級なものばかり。どこで売ってるのー! っていうかそんな高いの無理ーっ! って毎回歯ぎしりしながら読んでいます。あぁ、高い化粧品が惜しみなく買える人間になりたい!(笑)

それに、いやいや、そこまではできないよーーって思う美容法もたくさんあって……(笑) そこまでしてやっと綺麗になれるものなのだとは思うのですが……。

ビューティライフスタイリストの恵さんは、自分を綺麗に保つこともお仕事の一環。だから、そこまでお金と時間をかけられるのかもしれません。だがしかし、私は普通の会社員。1年で7ヶ月ある繁忙期を乗り越えるのが、今の所の私のお仕事。

なので、あわよくば。もっと手の届きやすいアイテムで、自分の時間がなかなか取れないOLでも、ストレスなくできるような美容法を教えて欲しいんですーーー!! そういう本も出して欲しい〜〜〜!!(笑)


恵さんの本を読んでいると、幸せな気持ちになれます。

私は、恵さんの自分を大切にしているその姿勢が好きなのです。細部にまで気を使い、毎日を丁寧に生きているからこそ、その美しさが手に入るのだと思います。女性であることを心の底から楽しんでいらっしゃる。それが、歳を取っても、変わらない美しさの秘密、なんですよね。

全てを美容には注げ込めないけど、私も恵さんみたいに、自分のことを大切にして、日々丁寧に過ごしていきたい。そうしたら、いつか恵さんみたいになれるかな。

恵さんのような歳の重ね方をできるように日々努力していきたい所存です。

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103