見出し画像

【ご報告】ワークライフスタイリスト養成講座、卒業しました

前回から【ご報告】が続いて大変恐縮なのですが、“これからのひさとみえぬ”に関わるお話なので、きちんとご報告させて下さい!


憧れの宮本佳実さんワークライフスタイリスト養成講座を卒業し、2016年12月4日よりワークライフスタイリストに、なりました!!

(※すぐにブログを書きたかったのですが、本業で取材の旅に出ていました。まだまだ取材が続きます~! 取材5日目の今日はもうヘトヘト(笑))


当時、私が社会人になった頃。小さい頃から憧れていたお仕事に就職できず、忙しい毎日を必死で生きていくうちに、「大人はこうやって夢を諦めてんいくんだ」と感じていました。

だけど、 佳実さんの処女作『可愛いままで年収1000万円』を読んだあの日から、少しずつ「好きなことで働きたい」「夢を叶えたい」と言う気持ちを取り戻すようになったのです。

私は、すぐに佳実さんの“ワークライフスタイル”に魅せられました。佳実さんのたった一冊の本の中に描かれている「好きなことで働く」は、私の掴みたい未来そのものだったからです。

『成功への扉が次々ひらく♡ミラクルレッスン』を読み終わると、新刊が待ちきれなくて、すぐに佳実さんのブログを遡って読み、メルマガにも登録して、バックナンバーにも全て目を通しました。佳実さんのHPの洗練された雰囲気も大好きで、毎日アクセスしてうっとり眺めていたほどです。

息つく暇もなく、溺れるように働いていた私にとって、あらゆる媒体から佳実さんの言葉を吸収することが唯一の楽しみであり、救いでした。


今思えば、そんな生活を送っていた私が、“ワークライフスタイリスト養成講座”を受講することは、必然だったのかもしれません。

講座に通うと宣言した時は、随分心もとない、自信なさげなnoteを公開していたと思います。

「起業目的じゃないのに」とか「ワークライフスタイリストになりたいか即答できないなら行くべきではない」とか、そんな風に批判されたこともありました(笑)

でも、大好きで憧れの人から学ぶのに、それ以外の理由は必要なのだろうかとも思うのです。

自分のことになると嘘を吐くのが苦手だから、正当な理由を後付けしようと思ってもむずむずしちゃってうまくできません。“好きだから”、“憧れているから”。それ以外の理由は、どこを探してもやっぱり見つかりませんでした。

月に1回、憧れの佳実さんから直接“ワークライフスタイル”について勉強する。起業とかOLとか、ママとか独身とか、そんなことは一切関係なく、同じように佳実さんが大好きで、人生をより良くしたいと思う49人の仲間たちと、一緒に。

約半年間、こんな空間に身を置けて、最高に幸せでした。


誰かと比べて、焦ったり、不安になったりすることも多い日々でした。私だけじゃなく、講座生みんなそうだったんじゃないかと思います。

だけどこの半年間、佳実さんがたくさんの愛のシャワーで「やっぱり私は私で良かった」と気付かせてくれた。そうして私たちは、自分のことも、他人のことも認められる“ワークライフスタイリスト”になることができたのです。


佳実さんの言葉や想いは、それぞれがそれぞそれの形で吸収しています。

“ワークライフスタイリスト”として一本で活動する人もいれば、私のようにOLとして働きながら“ワークライフスタイリスト”の活動をする人もいる。それに、起業はしなくても“ワークライフスタイリスト”として、自身の会社をより良くするために働きかけたり、お友達やご家族の相談に乗って、アドバイスをしたりする人もいると思います。

50人が、こうやって様々な形で佳実さんの言葉や想いを“ワークライフスタイリスト”として発信していきます。私は、その一人になれたことを心から誇りに思います。


佳実さん、同期の皆さん、半年間、私のことを引き上げてくれて本当にありがとうございました。


さて、これからの私の活動ですが、やっぱり私は“書くこと”が好きなので、これからもこれをメインにやっていきたいと思っています。

幸いにも「えぬちゃんのお仕事note面白いよね」と多くの人からご感想を頂いておりますので、“ワークライフスタイリスト”として【お仕事note】を書き続けていく所存です。

もちろん! この半年間の変化も、いつも通りストーリー仕立てでお話させて頂きます! 結局、一回も講座のお話できなかったので……(笑) 楽しみにしていて下さいね♡

また、セミナーも順次開催していく予定です。

前回、11/23の「社会人歴4年未満・就活生限定!可愛いOLのままでつくる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」が結構好評だったので、しばらくは【under25歳のためのワークライフスタイリスト】として活動の幅を広げていこうかと考えています。

女の子は、25歳になるまでに、必ず働き方について考えさせられます。そんな“最初の”つまずきや悩みを、noteはもちろんセミナーでもサポートしていきたいと思っています。

(※前回のセミナーレポートが、まだ書き上がっていませんが……!(笑) 書き上がる頃には、次のセミナーの告知ができたらいいなぁと思っています)


文章を書く仕事に就くという幼い頃からの夢を叶え、さらには憧れの佳実さんからワークライフスタイリストのディプロマを頂き、夢を応援してくれる仲間もできて、私は今、人生で一番充実しています。

もちろん、見守ってくれる家族や、夢を理解してくれる友達、愛してくれる彼が、昔と変わらず傍にいてくれることも、私の糧となっています。

もう、私には十分たくさんのものがあります。そう、「今あるものに目を向ける」と教えてくれたのも佳実さんでした。そのおかげで、今、心から満たされていると感じています。

でも、欲を言えば、まだまだ叶えたい夢がたくさんあるのです。だから私は、この先も夢を追いかけ続けるしかありません。

今後も、夢を追いかける過程をnoteに綴っていきます。みなさんに夢の続きをお見せできるよう、人生に本気を出して生きていく所存です。

なのでみなさま、これからも。


ひさとみえぬをどうぞよろしくお願い致します!

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103