見出し画像

カナダ移住して一年、2回目の引っ越し

つい先日、カナダに移住して1年が経ちました!
当初はギリホリでカナダに来て、1年の間に運が良かったら永住権を取って、ダメだったらオーストラリアにワーホリに行くか、日本に帰るかその時に決めようと思っていました。
でも幸運なことにワーホリで入国してから3ヶ月経った時に永住権の招待が来て、半年で永住権を取ることができました。

この1年で仕事に就いて、前からカナダにいた姉と一緒に2人暮らしの家に引っ越しをして、家具を揃えて、貯金を始めて、職場のクビの危機を乗り越えて、濃ゆい日々でした。不安定な1年でしたが生活の基盤がつくれて2024年は少し楽になるかと思っていましたが、、、
いきなり訪れた家賃アップのお知らせ⚡️それに加え、大家さんが今年中にこのアパートを売るとのこと。。。今の家に引っ越してきて1年経たずにまた引っ越すことになりました。泣

バンクーバーの家事情

家賃相場

バンクーバーは家賃が高騰していて、2024年も家賃が3%上がりました😅
最近の家賃相場はこのようになっています。

引用:Zumper, Average Rent in Vancouver
  • 1DK = 約29万円

  • 2DK = 約46万円

平均なので、場所やアクセスの良さや築年数でもっと安いところも見つかりますが、安くても1DKで15万、2DKで25万はする気がします。

大家さん次第で変わる家の状況

家を借りる前に家賃や期間を含めた契約を交わしますが、よく大家さんがいきなり家賃を上げたり、「家を売ることにした」と言って契約が終わる前に引っ越さないと行けなくなったりすることがあります。
このような場合、一応最後の月の家賃を免除するとか条件はありますが、結局は大家さんに従うしかないので、借りる側は立場が弱いな〜と痛感しています😵

私と姉が住んでいるアパートは築3年なのに相場以下の家賃で、奇跡的に見つけた物件なんですが、大家さんが今年売る予定のようです。。!号泣
すごく良い地域だし、去年の3月に引っ越してきてから今まで時間をかけてインテリアもよくしてきて愛着が湧いていたのですごく残念です。

今の家は売る予定だけど、最近できた近所のマンションを買ったとのことで、大家さんからそっちのマンションに移らないかとのオファーがありました。1年未満でまた引っ越さないといけないので、大家さんもそれを悪いと思ったのか、初月の家賃を半分にしてくれると言ってくれたので本当に助かりました。
家を借りる側の人は大家さん次第で済む環境や条件が良くも悪くもなるので、大家ガチャは当たりを引けるように、大家さんの人柄とは相性を見てから契約するのも大事ですね。
(ところで9,000万〜1億数千万するバンクーバーの家を買うってどんなことをしてる人なんだろう)

4週間後に控える引っ越し

今の家に住み続けたかったですが後で家探しのストレスを負いたくなかったので、新しい家を内見させてもらって、すごく良いところだったので引っ越すことに決めました。
新しい家は今より家賃が$200上がるので少し痛いですが、マンション内に入っているジムがかなりアップグレードされるので、ジム代を払ってると思うことにします😆w

ジム
ヨガ・ボクシングスタジオ

また荷造りして、家具を解体して合体して、荷解きして、前の家を掃除するのはかなり面倒くさいですが、3月の家賃が半分になるのでその浮いたお金で引っ越し業者にお願いしようと思います。

毎年上がる家賃と引っ越しの面倒さを考えると持ち家が欲しいと思っちゃいますが、家を買うにも相当なお金がかかるので家を買えるのはまだまだ時間がかかりそうです💨
でもまずは快適な家に住めることと、家賃を払える収入があることに感謝です!

【毎週水曜日更新】Podcast配信中

海外経験留学ロスという共通点を持った、メラメラ系🔥のAkiとほんわか系🌿のYochie が送るHerbest ラジオ

この番組では、人生やキャリアについてちょっと真剣に考えてるみなさんに、アラサー女子の葛藤海外生活そして私たちが日々感じたことや学んだことをお話します!🎙

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?