見出し画像

タジキスタン・パミール再訪記3 〜インチョン(韓国)→アルマトイ(カザフスタン)〜

日本出発の翌日のフライトは、韓国のインチョンからカザフスタンのアルマトイまでである。久々に入国した韓国を後にし、去年の夏に続いての入国となるカザフスタンへと向かう。


インチョンの朝

2023年4月22日(土)。朝食は、宿の無料のコーンフレーク&トーストを食べた。完全セルフサービスで、パンはキッチンにあったかわいいトースターで焼いた。トースターでトーストしたのはかなり久々な気がする。

インチョンの宿での朝食

朝食後はいろいろ荷物の準備をして宿を後にし、雲西(ウンソ)駅から空港鉄道に乗って、あまり余裕の無い時刻にインチョン第一ターミナル駅到着した。チケットは雲西駅で新たに買ったが、昨日のと合わせた2枚ともインチョン第一ターミナル駅でデポジットの返金をすることができた。デポジット返還機は改札を出てすぐのところにあり、昨日の雲西駅では多分見落としていたのだろう。

宿の外観
宿から駅へと向かう道
朝の雲西駅

インチョン空港では待ち時間にPCで何か作業ができないかと思ったが、特に何かできる時間もなく飛行機に搭乗する時間になった。

インチョン空港にて。左手前がアルマトイ行きのエア・アスタナ機(のはず)。ウズベキスタン航空の飛行機(写真右)もおり、中央アジアとのつながりを感じる。
アルマトイ行きのエア・アスタナ機
機内で配られたコルク製の袋。中身はスリッパとかアイマスクとか耳栓とかだったと思う。

インチョンからアルマトイへ

飛行機での席は進行方向右側の窓側。離陸後は北朝鮮が見えないかと思ったが、北朝鮮に近い韓国支配下の島々は見えたものの、そこから先は微妙に雲がかかっており、北朝鮮が見えたかどうかはよくわからなかった。

インチョンを離陸
インチョンからほど近い黄海上を飛ぶ。奥に北朝鮮が見えるか否か。

飛行機は黄海を超えて中国にさしかかった。山東半島のあたりでは地上が見えたが、その後は長らくずっと雲に覆われていた。

山東半島付近
機内食
座席の画面で何かのコンテンツを見てたら表示されたフェルドウスィーの「王書」。イラン関係のコンテンツだったかそうじゃなかったかは忘れた。
機内のトイレにて。禁煙と書かれている一方で灰皿が存在していた。

中国の上をひたすら飛んで、カザフスタンとの国境が近づいてくると地上が再び見えるようになった。中国側は、どこも畑となっているような印象だったが、国境を超えてカザフスタン側になると、畑がほとんど見られない荒野のように見える場所になった。

中国・カザフスタン国境。緩衝地帯(?)の中国側(右)は畑、カザフスタン側(左)は荒野のようである。

カザフスタン内をしばらく飛ぶと次第に人の気配もするようになっていき、アルマトイ近くの大きめの湖(カプチャガイ貯水池?)を窓から眺めつつ高度を下げ、アルマトイに到着した。

カザフスタン上空を飛ぶ
川が複雑な模様を描く。カプチャガイ貯水池の少し上流側(多分)。
アルマトイ近郊のカプチャガイ貯水池。なお、アルマトイ近郊には「大アルマトイ湖」という観光名所があり、この湖がそれのことかなと思っていたが、全然別の場所だということに本校執筆中に気付いた。
アルマトイ近郊。貨物列車が走っているのが見えた。
アルマトイの街並みと山々
空港到着。タラップで降りる。
飛行機を降り、山々の写真を撮る乗客たち。清々しい光景だったが、自分自身は風景メインの写真を撮っていなかったことに本校執筆中に気付く…

(続き)

(記事一覧)


サポートをいただけるととても励みになります! 頂いたサポートで、外国語に触れる旅に出かけます!