見出し画像

かかりつけ医がいない!

お疲れ様です。
アラフィフで、起業家目指しています。

「アラフィフの健康問題」について考えてみます。
今回は、かかりつけ医についてです。

①かかりつけ医が必要なの?

最近、書店で見かけた一冊の本を読みました。

門賀美央子著、「死に方がわからない」です。

「ひとりっ子、親なし、配偶者なし、子なし」である著者が、この先どのような人生の終い方をするのかについて深掘りしていく本です。

いつ自分が病気で倒れるか分からないので、早めに自分の健康のことをよく知ってくれている「かかりつけ医」を持っておくと良いということが書いてありました。

②かかりつけ医がない

アラフィフでしっかり生活習慣病の私。
高血圧、高血糖、高コレステロール血症のスリーカード。

それでも今まで医者には行かず、運動や食事でなんとかすると言ってここまできましたので、かかりつけ医などあろうはずがありません。

そもそも「かかりつけ医」ってなに?

健康に関することをなんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介してくれる、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師。
日本医師会ホームページより抜粋

こんな医師いますか!?
まるで医療のスーパーマンやー!

③時間がかかりそうです

良い人との出会いなんて、偶然で突然です。
探したってすぐに見つかるものでもないでしょう。

とても時間がかかること、それは難しいということだけは、私にも分かりました。

どうやって探そう?

飲み会のお店みたいに、やっぱり口コミかな。
それともいっぱい壁に賞状を飾っているところかな。それとも日頃から混んでいるクリニックかな。

久々に病院行ってみようかな。
一応生活習慣病だしね。

自分にあったかかりつけ医の見つけ方、探してみます。

良い出会いがありますように。

まとめ

今回は、「かかりつけ医」について考えてみました。

アラフィフですからね、そろそろ健康にも気をつけたいものです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?