ポケモンスリープ日記20231230



雑記の雑記。年末ですね

年末ですねえええ。
ようやく仕事納めになりました。
ゆるゆる更新していこうと決意して、本当にゆるゆる更新している。
2週間に一度くらいか。まあでも今の自分には合っているかもしれない。
全く何も日記を書く習慣やブログやXなどで発信する習慣もない自分にとって、毎日更新したり、たとえ2,3日更新でも辛すぎてしんどくなってしまうかもしれないので、今のスタイルはあっていると思う。もしかしたら他のネタで更新する頻度を上げていく、ということはあるかもしれないけどおいおいね。ちょっとその辺は考えている。曜日ごとに更新するネタを変えていくとか。そういう雑記ブログにしていきたい気持ちがある。というより今の自分にとって、「続けていく」というのがものすごーく重要なキーワードになっている。
今年は運動やら英語学習やらで自分なりに続けられたということがすごい心に残っているし達成感がある。どうしてそれができたかというと、ものすごく小さい単位の行動にカットして、そのカットしたものをちゃんとアウトプットしていくということかなと考えている。

以前ダルビッシュ有が何かの媒体で喋っていたけど、行動できない人は大きなくくりでとらえてしまっているから、より小さくしてくことでハードルが低くなるみたいなことを言っていて、なるほどと感心した。ただ、実践例についてはまだしっくり来ていないけども。
ランニングする際に、1日目:「ランニング用の服に着替える」、2日目:「外にでる」、3日目:「家の前の道路を走る」とか走るよりももっともっと手前の部分からも区切っているというような例を見て、自分だったらランニング用の服に着替えたら走りはじめちゃうなとか考えていた。
「走る」という行為に関して自分のレベルはすでに3日目のレベルにあるのか?
それか、0日目があるのかもしれない。「着替える」というハードルがものすごーーく重いのですよね。ものすごくズボラだから、動き出しのハードルが「マラソン42.195km走る」くらい重い気がする。逆に、一度動き出したら「マラソン42.195km走れる」となる気がする。
事前練習ほとんどなくフルマラソン走り切った経験はある(間違いなく良くは無いと自覚はしているが)。
まあ、小さく小さく区切って、小さくアウトプットしていく習慣をもっともっと身に着けていきたいし、2023年はそれが少しできた。2024年は今自分が気にしているジャンルでそのようにしていきたいと考えている。noteの更新ももうちょっと工夫をしていきたいし、その構想は少し考えている。自分のペースで少しずつ改善をしていこう。

ポケモンスリープ日記じゃないじゃん。ただの日記になってしまった。でもちゃんと寄せようとしている私は偉いと思う。そんで思考丸出しの恥ずかしい内容も公開している姿勢は今までにないので、これはこれでいい傾向にあると思う。

冒頭書きすぎたけど、仕方ないね。

ポケモンスリープ

ポケモン赤・緑の最初の3ポケモンが順調に育ってうれしい。
ヨギヨギちゃんはマジで成長が大変なので、モチベ維持がすごく大変だけどちょっとずつ育てている。

私の睡眠記録

気まぐれで、自分の睡眠記録を晒していこうと思う。なぜなら、ポケモンスリープはじめたきっかけって、自分の睡眠時間をちゃんと確保していこうと思ったから。晒して、こういう日記に書くことで色々気づきがあるかなと思ったので。





睡眠記録の画面変わったね。最近1:30寝が多い。約束の時間をたくさんやぶっていて辛い。大体6時間くらいは寝れているみたい。自分の感覚上、6時間切ると体に不調が出たり、体が重かったりするので、ここはキープできるように頑張っていきたい。仕事が忙しいときにどうなるかなんだよなあ。

思考垂れ流しの長文を書いてしまいました。来年も良い年になりますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?