見出し画像

今日のたわごと(20221126)-身体に良い食事の1日-

こんばんは、今日は長めです。健康に深掘りした1日でした。

①和漢膳カレー

今夜は「和漢膳カレー」を作りました。
通っている和漢膳講習の先生のところから買っていますが、ネットでも売っています。

6種類の薬膳食材(クコの実、大棗、生姜、にんにく、陳皮、ナルコユリ)が入っているのもありますが、粉末なのでルーと違い油脂や少なめなので、身体に優しいカレーだなと思って食べてます。ルーよりもカロリーが低いのも良い。

味は、書かれている通りに作るだけだとかなり物足りないので、密かにとろみをつけたり白だしを加えたりと、かなり和風カレーにしちゃっています。

ただこのカレーを作るのは2回目なのですが、かぼちゃを入れるのと入れないのとではかなり味が違うなと。パッケージの材料欄にはきちんと「かぼちゃ」の記載はあるんだけど、私があまり好きじゃないので前回入れなかったら美味しくなかったです。なので今回はかぼちゃ入れました。かなり美味しかった。自己流はやめようと誓いました。

②枕崎カツオマイスターの中原晋司さんによる「かつお出汁の世界」

あとは今日は、健康管理士の講座の一環で、鹿児島県枕崎カツオマイスターの中原晋司さんによる「かつお出汁の世界」をテーマにかつお節講座をオンラインで受講ました。

鰹が水揚げされてから、かつお節になるまでの工程、かつお節の種類、お出汁の引き方、歴史、健康機能性などの説明の講座と「茶節(ちゃぶし)」というかつお節とお茶入り味噌とお湯を入れたものを飲む体験をしたり、内容はかなり豊富でした。身体に良い(減塩と疲労回復効果)「茶節」は、仕事でイライラしてる時に飲もうかなと思い、ネットで買うつもりですが、送料がかかるので少し考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?