見出し画像

間借りカレーが空前のブーム!安い旨い個性的!『福岡の間借りカレー5選』

フクリパで間借りカレーの記事書きました!

インタビューしたのは、SNS発信だけで連日テレビ取材を受け、予約必須の人気店になったタマカレー店主の幸田卓也さん。大名のweworkに常駐してる時にたまたまランチで行った店がタマカレーが最初にはじめた鉄板焼TAMAでの間借りカレーで、ジャイアン(幸田さん)もスリランカから帰ってきて間借りカレーはじめたばかりだったはず。

タマカレー店主の幸田卓也さん
ジャイアン(幸田さん)とカレー

その後SNSが話題になって(俺のカレーを食え動画)、TVに取材されて気がついたら間借りカレーの有名店になってました。久しぶりにお会いしてお話きけて楽しかったです。

森羅万象(しんらばんしょう)カレー 1,700円。20種類ぐらいのスパイスを使い、腸の調子が悪い人にハーブを多めに整腸作用を入れてあげるなど、食べる人によってスパイスの種類や配合を変えることも

相変わらずの自由人なので、直近は長崎のお友達の店を手伝うらしいけどその後は実店舗オープンにむけて準備中、でもまた間借りもやるかもらしいです。

福岡はカレー屋さん多いけど、最近ほんとに間借りカレー増えている気がします。SNSをうまく使えば広告費もおさえられるし、不規則な営業日や営業時間も告知できるし、何よりもSNS普及で本当にファンづくり当たり前のビジネスに変わってきてるなぁと感じます。

朝8時から営業!九州唯一の西インドカレー屋「あさなつこ」(福岡市博多区)
「ムンバイスタイルのチキンキーマパオセット」 850円。1種類のカレーに厚切りトーストや副菜がついたモーニングメニュー
コラプリスタイルのミサルパオセット700円

タマカレーさんに間借りカレービジネスの話をお伺いした後は、私が気になった福岡の間借りカレー4件をご紹介。気になるお店いっぱいだったのですがかなり厳選してご紹介しています。間借りから実店舗になっちゃったところとかは載せられなかったりで😢ただ、掲載できなかったところを含め、間借りカレーやってる方達めっちゃいい人!!(DMのやり取りだけでもそれはわかる。)

薩摩地鶏を使ったスパイスカレー「間借りカリー セロトニン」(福岡市中央区)
「バターチキンカリー」950円
多国籍料理を皿の上で自由に表現する進化形スパイスカレー「CodaSPICE」(福岡市内各所)
ヴィヤンドミールス(肉類メイン)、ポワソンミールス(魚介類メイン)全部盛り合わせ 2,500円
博多新名物、丸腸ぷりぷりキーマで挑む間借りカレー「ケンチャンスマイル」(福岡市中央区)
丸腸ぷりぷりキーマ 1,100円


【裏話】
今まで取材前の時点でけっこう心折れる対応されて断られるパターンあったりするんですけど、間借カレーやってる人はみんななんでこんなに人がいいんだろうってぐらい、優しい方ばかりでした。

記事にも書いたけど、オーナーさんが大事にしてるお店間借りできてる時点で人間性が高いんじゃないのかなと思ってしまった。

今回ご紹介できなかったところも行ってみたいし、しばらくは間借りカレー巡りしようかな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?