見出し画像

コールスローになります

 急に野菜が刻みたくなり、夜な夜な千切りキャベツをザクザクザクザク量産です。
 あての無い旅では困るので、百切りに切り替え、コールスローにすることにしました。縦横二回分切れたので、野菜刻みたい欲は解消されました。お塩を振り水気を出します。
 味付けはマヨネーズとお酢と、少しお砂糖。
 マヨネーズだけ「お」がないのは、日本に居着いて期間が短いからかなぁと仮説。お酒でワイン。おビールは馴染んできましたか?そういえば、おワインを織田信長も飲んでいたような..んーー。お味噌汁にスープ。むしろカタカナ…舶来仮説。
 NHKの5分番組「2355」で、ときおりロッチさんが仮説遊びをしています。面白いです。
 仮説を立てたくなるような事に気がつけると楽しみが少し増えます。答えが出なくても検索してしまっても、自分で得た「へー」は尊いのです。
 最近得た「へー」は、スコヤと呼んでいる四角い道具の語源が、スクウェア(square)だったことです。D(ディー)は当然、デーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?