見出し画像

「障がい者雇用」をキーワードに、町内の企業を見学しました。

「府中町手をつなぐ親の会」との協働企画として、「障がい者雇用」をキーワードに府中町内にある「新和金属株式会社」を訪問しました。


「府中町手をつなぐ親の会」は、府中町内在住の、障がいのある子どもたちの保護者をメンバーとして、様々な活動をされています。

まず、社長さんから会社説明をしていただき、たくさんの方が働いておられる工場を見学させていただきました。

画像2

画像3

画像5


次に、グループに分かれて従業員の方と直接お話できる時間。どのグループもとても盛り上がっていました。

画像4


そして、「おせっかい法人 etto」就労支援コーディネーターさんから「障がい者雇用の実態」について教えていただきました。「おせっかい法人 etto」は、写真撮影にもご協力いただいています。

画像6

「障がいが“ある”とか“ない”とかではなく、その人の持つ“ストレングス(強み)”に目を向けることが重要。」と社長さんと就労支援コーディネーターさんから、力強いアドバイスをいただきました。
とても熱い思いを持った人同士が出会うきっかけとなり、お互いに今後の活動に対して可能性を感じることができる、とても有意義な1日になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?