見出し画像

【大散財】2人で1泊家賃並の温泉旅行に行った結果

こんばんは。
ちょっとお休みしてました。
今回1ヶ月ぶりに2連休が取れましたので、
超短期予約、勢いで温泉旅行行ってきました。

今回お世話になったのは、
久しぶりの乃の風リゾートです。

タイトルにもある通り、今回ギリギリまで連休取るか取らないか決めかねまして、出発前日に予約、弾丸出発の結果、大散財です。
予約がギリギリすぎて、
身の丈以上のリッチなお部屋しか残っておらず、
ただ一年ぶりの!!温泉へ!!!と2人の意気込みが勝ち、金銭感覚のハードルを薙ぎ倒しました。

客室付温泉のお部屋です。

贅沢…!土日、しかも春スキーシーズン、春休み…と観光の方も多かったようで、スパリゾート館のほうは満室。
リニューアルした倶楽部館のお部屋でした。
広々としてるし、
カウチはもはやデイベッドだし、
テレビはYouTube、VOD対応だったし、
洗面台は2つあるし、部屋の温泉は広々だし、
超贅沢です。

大浴場は、スパリゾート館の最上階。
部屋のタブレットで混雑状況も確認できるようになってました。常に見るたびに混雑になってたので、今回は好きな時に好きなだけ!お部屋の温泉を満喫することにしました。

食事は朝夕どちらもビュッフェ。
キッチンカーが出てたり、ライブキッチンでステーキが出てたり、お刺身もそいが食べられたり、大満足の内容。

それぞれの階に展示がしてあったり、
うちのシロクマ氏が本に興味全くないので、15分ほどしかいられなかったのですが、図書スペースにフリーコーヒーと様々なソファが設置されているところがあって、わたしのお気に入りに。

チェックインから温泉とお部屋を堪能して、
ごはんも美味しくたらふくいただいて、洞爺湖近辺を散歩して、お部屋で2人で初めてクラフトビールで晩酌。ナイヤガラビール美味しかったです…!
朝も温泉に浸かって、海鮮茶漬けやらパンケーキやら煮梅やら、和洋折衷豪華な朝食いただいて…贅沢三昧!!

うちはまだまだブラウン管からひとつレベルアップした程度のテレビなのでiPadで YouTubeみてますが、テレビの大画面で見られるので、
健康にならねば!痩せねば!が合言葉の私たち、
ふたり並んでストレッチ。

温泉上がりの顔にここぞの時のランコムのパックをのせて、美容液とクリームもしっかり塗って、
早めの時間にあーしやわせー!と寝落ちておりました。

帰路は下道でのんびり道の駅に何ヶ所も寄って、
珍しい野菜やら、地元のシェフ考案のディップやらを買い、クレープ食べてみたり、コーヒー飲んでみたりしながら帰ってきました。

贅を尽くした1泊旅行から帰宅すると、
贅沢をしてきたけれど、贅沢と感じるスペースはいつもゆとりがあって、シンプルだなと思ったのです。

部屋の作りはシンプルで、
物が少なく、スペースが贅沢なのであって、
いろんなものがたっくさんある部屋ではなかったし。
もちろん部屋に温泉があるのは超贅沢ですが、
極めて生活感がない、というのが贅沢なんだろなと思った次第です。

本が綺麗に並んだ図書スペースも、
そのためだけの設えになってるから贅沢なんでしょう。本を眺めるためだけの部屋、なんて究極の趣味部屋です。書斎という響きが昔から好きで、いつか持とうと思っております。

ちなみに15分で眺めたブルータスの花の号はバックナンバーまだ買えるのかチェックしたいところ。めっちゃ可愛かったです。
(結局電子版で買った。今買った)

洞爺湖の景色も美しくて、
いい休日でした。

さて、ここからは今回の旅から気づいたことを少し。

これはわたしたちの行く旅館や、外食先のチョイスが偏ってる可能性もあるのですが、
わりと高級素材どーん!よりも、素材の味がわかるお料理の方が贅沢ーと感じることが多くて。

素材の味を最大限に引き出すって、味の誤魔化しがきかないから、おいし!!と思えることが贅沢な気がするのです。家で人参サラダ出して、カロテンとりなっせ!食べなっせ!!と言ったところで、うちのシロクマ氏は大して食べませんが、甘みの強い品種が綺麗なサラダに仕立てられていたら食べますし。

ソースたっぷりの家庭的なハンバーグも美味しいけれど、お肉の専門店が出しているハンバーグはお肉の味がしっかりしていて、旨味を際立たせてくれる山わさびとお塩で出てきたりしますしね。

どちらも美味しいけど、より贅沢なのはやっぱりお肉の旨みがある方だと思うのです。
ハンバーグもうちで出すってなったら、結構豪華なご飯感ありますが。

贅沢な素材満載のコース料理よりも、
カジュアルフレンチで
鴨のローストとか野菜のポタージュとか出てきた方がテンション上がります。

気負わずに、自然に食事ができて、
これ美味しいから食べてみ!!とかテーブルでやっても眉をひそめられない環境というのがとても贅沢。

シンプルって贅沢なんだなって思ったのが、
今回の旅の大収穫。
煮ただけ、焼いただけ、って人に出す時にあまりに手がかからなさすぎでは…?と思っていたのですが、これからは堂々と自信を持って煮たり焼いたりしようと思います。

今日は1人で帰宅したので、
夕方すぎから取り掛かったのは
お味噌汁を作って白米を炊くこと。
1年に1回くらいの贅沢のために、
ハレとケはもう少し区別していいかもな、と思ったりして。

大散財の旅行でしたが、
気づいたことの価値はそれ以上だったかもしれません。
シンプルに暮らしを楽しんで、幸せを抱えること。花が綺麗、とかあーお味噌汁おいしいーとか。部屋綺麗になってさっぱりー!とか。

なかなか良き旅でした。
次はいつになるかわからないけれど、
それまではシンプルに、自分の身の丈に合った食事と生活で。

この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡