見出し画像

リバウンドしにくいダイエット!食事制限だけではダメな理由とは?

ダイエットを思い立ち、糖質や脂質をカットしたり、食べる量を減らしたりといった、食事制限をはじめる人は多いですよね。でもせっかくダイエットに成功しても、リバウンドする人が後をたちません。やはり、リバウンドするのには理由があります。今回の記事では、その理由を明らかにして、リバウンドしないダイエットのコツを紹介していきます。

■筋トレと食事制限が正解

ダイエットには筋トレをしよう

ダイエットと聞いて、まず頭に浮かぶのが食事制限ではないでしょうか。それは決して間違いではありません。カロリー摂取量を減らせば、痩せるのは当然です。
しかし、それは一時的なもの。食事制限だけで成功したダイエットは、リバウンドするのです。なぜなら食事制限を続けると、筋肉も減っていくからです。

筋肉はダイエットに、必要不可欠なもの。ダイエットを成功させるためには、食事制限(糖質を減らし、低脂肪高タンパクのものを積極的にとる)と、筋肉の減少を防ぎ、増加させるための筋トレが重要なのです。
(参考:https://www.konami.com/sportsclub/magazine/muscle-diet/

もちろん脂肪燃焼に効果のある、有酸素運動も忘れてはいけませんが、ここではリバウンド対策に絞って述べています。

■筋肉が脂肪を燃やす

脂肪をもっとも消費するのは筋肉

筋肉がそのエネルギー源とするのは脂肪。ですから脂肪を減らすダイエットに、筋肉は重要な役割を持っているのです。

人はその身体を維持するために、エネルギーを必要とします。これが基礎代謝といわれるもの。この基礎代謝に大きな役割を担うのが筋肉なのです。筋肉量が少ないと代謝が悪くなり、痩せにくくなります。これがリバウンドの原因の一つといわれています。

無理に食事制限をしてカロリーの摂取量を減らすと、筋肉は減少してしまいます。

そこで筋肉の減少を防ぎ、増加させるために筋トレが必要というわけです。
もうお分かりですね。リバウンドを防ぎ、ダイエットを成功させるためには、脂肪を燃焼させる筋肉量を増やすことが、とても大事なのです。


■リバウンドしにくい身体に変身

実際に試してみました

私もダイエットに失敗した経験があります。
最初のダイエットは、体重が68kgから80kgになったときでした。スーツが入らなくなり、買い替えることになったのです。このまま太り続けるかもしれないと、危機感を覚えました。そのときは単純に「食べる量を減らせば痩せるだろう」と考えていたのです。そこで朝、昼、晩の食事を軽めにし、間食もやめるという生活スタイルに変えると、効果は半年ほどであらわれました。体重が70kgまで落ちたのです。

そこで油断してしまいました。「もう大丈夫」そう思った私は、食事量を元に戻してしまったのです。結果はご想像どおり。あっという間にリバウンドです。体重はなんと86kgまで増加。再度ダイエットに挑戦することになってしまいました。

リバウンドを防ごうと、今度は私なりに、ダイエットについて調べてみました。そうすると、筋肉の重要性がわかったのです。今回は食事制限と筋トレをセットにして挑戦。驚きました。痩せるスピードが格段に違います。腰回りの脂肪はみるみる落ちていきました。ですが体重自体はそんなに速くは減りません。それは軽い脂肪が減って、重い筋肉が増えている証拠なのです。

体重は68kgに戻り、食事量も元に戻しましたが、7年たった今でも、リバウンドせずに過ごしています。この成功体験から、みなさんにも筋トレと食事制限のダイエットをお勧めしたいのです。

■正しいダイエットでがんばろう!

筋トレと食事制限、できれば有酸素運動も

正しいダイエットには、いかに筋トレが大切かご理解いただけたでしょうか。
低脂肪高タンパクな食事を適度にとり、筋トレで筋肉量を増やせば、ダイエットは成功します。理想をいえば、脂肪を燃焼させるといわれる、有酸素運動も取入れるとよいでしょう。「軽いウォーキング」「できるだけ階段を使う」「1駅前で降りて歩く」ふだんの生活の中にも、有酸素運動の機会はありますよね。

筋トレもそうです。筋トレというと、ジムでマシンを使ってのトレーニングを連想する方も多いかもしれません。でも大丈夫。自宅で気軽にできる筋トレで充分です。私も自宅で「腕立て伏せ」「上体起こし腹筋運動」「スクワット」をおこないました。用意するものといえば、腹筋運動の時に使うヨガマットくらいです。

もちろん時間とお金に余裕のある方は、ジムでインストラクターから指導を受けるのもいいでしょう。ジムでは有酸素運動もできるランニングマシンもありますよね。

自宅でもジムでも、正しいダイエットをおこなえば、必ず痩せることができ、リバウンドも防げます。
明日からなんてもったいない。今日から始めて、理想の身体を手に入れませんか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?