【25】「継続は力なり」の体現者『秋本治の仕事術』秋本治

少し古めかしい言葉かもしれないが
「継続は力なり」という言葉は偉大だ。

凡人が一定の成果を出すには、継続することが何よりも重要だと思う。

「継続」は「習慣」と言い換えても良いかもしれない。

良い行動を習慣にすれば、努力を努力だと思わなくなり、継続することが苦にならなくなる。

テクニカルではあるが、時間割を決めることは有効だ。

朝何時に起きて、最初に何をするか。通勤時間に何をするか、寝る前に何をするかなど

ある程度機械的に行動することが習慣化のポイントだと思う。


ギネスにも登録されている40年の長期連載かつ休載なしは本当に偉大な記録だと思う。

特徴的なのは、主人公の両津やいわゆる漫画家のイメージとは程遠い生活スタイルであること。

規則正しい生活や計画的な対応など当たり前のことをコツコツ継続してきた結果がこの記録につながっている。

時代の流れに併せて柔軟に作風を変えていること、そのための情報収集を怠らないことが成功に繋がっていると感じた。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?