見出し画像

【農家の暇つぶし】醤油モドキを作ってみた

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

3月が間近になってきて、梅の花が満開を迎えています。白だったり、ピンクだったりと色鮮やかに咲いていて、冬の終わりを感じました。

サムネの写真は、ウチのベランダに新たに設置した木の長椅子です。近所の倉庫に眠っていたのをいただきまして、磨いて、柿渋を塗って、綺麗に仕上がりました! いい感じの色になりました。

こうやって、ベランダに座ってのんびり空を眺めていられるのは、田舎暮らしの特権かもしれませんね❗️ 実は、結構前から憧れていた生活のひとつだったりします。


さて、今週は農家の暇つぶし、ということで、手作り醤油を仕込みました❗️
麦ではなく玄米を使っているので醤油モドキです💦

左と中央が昨年仕込みの醤油モドキ
右が今年仕込みの醤油モドキです❗️
炒り玄米も上手に作れました❗️
今年の豆麹は上出来❗️


今年は豆麹の仕込みも上手くいきましたし、玄米の方も少し工程を工夫して美味しそうな炒り玄米に出来たので、今から出来上がりが楽しみです❗️

さて、今年の分の仕込みは済みましたが、
昨年仕込んだ醤油モドキは、本当に醤油になっているのか……、気になるところ。

ちょろっと味見してみました。

………。ッ⁉️

醤油になってる⁉️

でも、ちょっと味噌っぽい味もして、香ばしさはあまり感じない。やはり醤油モドキでした。

まだ塩気が強い印象だったので、もうしばらくの間、放置してみましょう。

こうして、自分で作った農作物で、手作りの発酵食品を作れるのが、農家の醍醐味ですな〜。
来年は、もっと美味しい醤油モドキが味わえますように。


今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとございました! 次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?