見出し画像

睡眠の質を上げたいなと思ってる


はじめに

本日は睡眠の質を上げたい!というテーマでお送りします。

私、は眠ることがとても苦手です。

具体的にどのように苦手かというと・・・

①寝つきが悪い・・・布団に入る→眠りに落ちるまでに1時間以上かかる。

②夜中に何度も目が覚める・・・ひどい時は1時間ごとに目が覚める。再び眠りに入るのに時間がかかる。

③睡眠の質が悪い?・・・起床時に体の疲れがとれていない感じがする。しばらくだるい。

といった感じです。

思えば子どもの頃から眠るのが苦手でした。眠れないエピソードは数知れず・・・。(保育園のお昼寝タイムは毎日目を瞑ってやり過ごす、修学旅行も一睡もできず、ホテルを徘徊して過ごす・・・など)

とはいえ、③睡眠の質が悪い?に関しては、大人になってから顕著に感じるようになりました。

今回は「睡眠の質」を向上させるべく、試行錯誤してみたいと思います。

質の良い睡眠をとるためのルール

はじめにインターネットを徘徊し、睡眠の質を高めるためにすると良いこと、しない方が良いことを調べました。

画像1

まあ、一般的によく言われていることですよね…。

実は私はこれ、大体守れています。

唯一、守れていないのが…

スマホをいじらない

コレです。

お風呂に入り、着替え、髪を乾かし、少しボーッとして…のその間、スマホを手から話すことができていません。

なぜスマホを触ってしまうのか?私の場合、答えは「暇だから」です。

・湯船につかるのは大好き!でも何もせずに座っていることがどうしても暇に感じてしまい、ツイッターを開いてしまう。

・片手でドライヤー、片手でスマホを開いて通販サイトをチェック。

悲しい哉、現代の情報社会に慣れ、常に情報を浴びていないと暇に感じてしまうようになっていたようです…。

ブルーライトもガンガンに浴びているし、睡眠にもよくない事は重々承知しています、が、この時間を何もしないのもなかなか耐えられなそう…。

スマホから離れるためのルール

隙があればスマホ!の状況を打破するべく、以下の2つのルールを決めました。

ルール

具体的なスケジュールはこのようになりました↓

【寝る2時間前】

・スマホを触るのを止める

・別室でスマホを充電開始(朝まで触らない)

【寝る1時間半前】

・入浴(湯船にもつかる)

この間はスマホを我慢します…。代わりに入浴剤を入れて気分転換。

【寝る45分前】

・お風呂から出る

・スキンケア

・髪を乾かし始める

スマホの代わりに新書など、片手で読める本(読みにくいですが)を開いて読むことにしました。

【〜寝るまで】

・枕元に本と手帳を置くことに。

・ここから寝るまでは読書&手帳を書く時間。

・就寝

やってみた結果

上記のルールを決め、1週間過ごしてみた結果、私の場合…

明らかに寝つきが良くなりました。

これまで布団に入って1時間は眠りにつけなかったのですが、本を読んでいるうちにうとうとしてきて、自然と眠りにつけるように。

それ以外の生活は特に変更していないので、(食事や生活リズムを変えたりもしてません)スマホが今まで睡眠の質を下げていたのかも…。

まとめ

食事を変えたり、生活リズムを変えたり、サプリメントを飲んだり…。

様々な睡眠改善方法はあると思いますが、今回はスマホを手放すことで睡眠の質を向上することができました。

私と同様に、寝る直前までスマホを開いてSNSという方は結構いらっしゃると思いますので、

もし睡眠にお困りならぜひおすすめしていきたいと思います。(お金もかからないですし)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?