見出し画像

人の優しさを素直に受け取れない

人の優しさを素直に受け入れられないことってありませんか。

自分を気遣ってくれた言葉に対して、
言葉の真意を深く考えてしまったり、

「そんなこと言いつつ、本当は迷惑なんでしょ?」と思ってしまったり。

(こうして言葉にすると、暗いなあ)

なんでそう思っちゃうんだろうなあ、とふと考えてみたとき、1つの結論に至りました。

自分の「優しさ」が見返りを求めているものだから

自分がまさに、そう思って行動しているから、ではなかろうか。

と、ふと気づいてゾッとなりました。

「この人に優しくしたら得だから優しくしよ〜」なんてそんな意識的に動いていたわけではありませんが、

多かれ少なかれ、目の前のこの人のため!というよりか、

「後の自分」のため、「後の自分のメリット」のために優しさを使ってるから、人の優しさも信頼できないんじゃない...?と。

これから気をつけたいこと。

自分がどんなであれ、人からの優しさを疑うヤツではいたくない。

自分の振る舞いを、今日から完全に変更〜
...は難しい気がしますが。

自分の気持ちを観察しつつ、人から優しくしてもらったときは、

ひとまずしてもらった「こと」に注目する。

掛けられた言葉を、言葉通りに受け取る。

それは意識していきたいな、と思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?