⁑土地のはなし

私たち夫婦には気になる土地があった。
半年くらい前からアットホームに掲載されていた土地。

希望の土地の条件

そもそも私たちが求めている土地の条件はこんな感じ。

①平屋が建てられる広さの土地

私たちは平屋を建てたいと思っているので一番大事なところ。
建坪率や土地の形にもよるけど私たちは70坪以上で探していた。

②私の職場と夫の実家が同じ市にあるから、その市

夫は県内か隣県への転勤の可能性がある。
私は某市に勤めていて転勤は99%無い。
今後子供を授かる可能性も考えて、夫の実家もある某市に建てることに。
さらに高速で私の実家まで1時間くらいの距離だと尚良い。

③山が近い(私の意見)

私の実家が海に近い。かなり近い。幼い頃母と兄とお散歩をするにも海。学校終わりに友人と遊ぶのも海。最近は早起きの父から送られてくる写真も海と朝陽。
そんな経験から私は山に憧れていた。
毎朝山を見てから仕事に行きたいし、早く帰宅できたら山を見て安心したい。
とはいえ、くだらない条件だと自分で思っていたけど、夫に軽く伝えたら「かかちゃんの希望を叶えたい!」と大事な条件になった。うれしい。

④分譲地じゃない(私の意見)

同世代のママたちとマウント合戦をしながら子育て(強めの偏見)…というのは人付き合いが苦手かつ協調性がない私には絶対に無理。

⑤道路の幅

夫が車好きで大きな車に乗っている。この後もさらに大きなサイズの車に乗り換える予定があるから、道路が細いのは物理的に無理。
具体的には決めてなかったけど、5m以上で探していたと思う。

そして①〜⑤の条件全てに当てはまる且つ、予算にもあう土地があった。
半年くらい前からアットホームに掲載されていて、お気に入りしていた。
メールで問い合わせもしていて、なんとなくこの土地で家を建てられる気がしていた。

土地の予算は800万円くらいで探していた。
田舎なので土地は安い方だと思うけど、でも冷静になったら800万円って大金。
とはいえ目を引く土地は1,000万円以上が多かったと思う。

この土地のことは住友林業へは伝えていて、次回の2月21日にはこの土地に合わせた間取り計画、資金計画をしてくれると言われていた。

土地についてはこの後色々波乱がある。
後悔ポイントもあるから、書いていく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?