見出し画像

バレエはできないけどこれならできる!バレエの動きを取り入れたストレッチに行ってきた。

30代に突入したせいなのか。
昔よりも膝や関節が硬くなったような気がしていた今日この頃。
助けを求める気持ちで、大石智佐子さんの「バレエストレッチ」に参加してきました。

レッスンの場所は五反田の隠れ家スポット、モプレシャスカフェ。
バレエアカデミーを主催する大石さんの生み出した、「バレエストレッチ」はその名の通りバレエの動きを取り入れた筋肉をほぐすストレッチ教室です。
参加者は女性ばかりのアットホームな雰囲気。
全員でヨガマットを敷いて、足腰の筋肉をほぐすストレッチに勤しみます。
デスクワークの人やハードワーカーの人、お仕事はみんなそれぞれ。
みんなビジネスに家事に大忙しなので、貴重な体のメンテナンスタイムです。
普段自分ではストレッチなどしないので、最初は『痛い痛い』『あーキツい!』を連呼していた私ですが、慣れたらだんだん楽しくなってきました。

この日印象的だったのが、『足の甲を伸ばす』動きのストレッチ。
足の甲を伸ばすと、冷えやむくみの改善にもつながるそうです。普段正座をする時も、足の甲を伸ばすことを意識して座るとより効果的だと教わりました。

参加者の中では最年少だったにも関わらず、1人だけ苦悶の声を上げていた私。予想通り次の日は筋肉痛がやってきました。
他の参加者の方たちにお話を聞くと、どの方も継続してストレッチに参加しているそうです。
やっぱり何事も継続が一番ですね!

ちょっと苦しそうにしていると先生が駆けつけてフォローしてくれたり、参加者同士でおしゃべりしたりとアットホームなストレッチ教室でした。
バレエを始めるのはちょっとハードルが高いけれど、バレエストレッチなら老若男女誰でも参加できるのが魅力。
3/2(土)に10分ストレッチとして、こちらのイベント内で楽しめます。
※よもぎ蒸しイベントに参加する方のみとなります。

体が硬いのを何とかしたい人、デスクワークで凝り固まっている人はこの機会にぜひ!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?