見出し画像

これで私も長谷兄に

 遅くなったが年明けから少しずつ今年の手帳を作りこんでいる。長年EDITの1日1ページの手帳を使用しているので、まずは、1ページずつ真ん中に線を引き、左側に仕事のスケジュール記入欄、右側に「HOUSE WORK」や「SHOPPING LIST」などのスタンプでプライベート欄を作る。

  次に1年間の目標100個や1ヶ月の目標などを前後のページに記入する。目標は「仕事」「お金」「健康」「趣味」「姿勢」「くらし」「挑戦」「買い物」「その他」の項目に分け、トータルで100個書く。私みたいな性格は、「買い物」項目はこれでもかと記入してあるが、「健康」や「挑戦」の項目はなかなか埋まらない。そして達成もだいたいできない。毎年記入している「健康」項目の1番目「3キロ減量」は、達成することなく静かにリバウンドをしているし、「挑戦」項目の「運転」は身内から車を譲り受け、挑戦しなくてはならない状況になっているが、ペーパードライバーのためまだ何も動いていない。駐車場から出庫できない。

 そんな中、達成しやすい「買い物」項目に毎年「買ったことがないブランドの服を買う」というものを記載している。私は初めてのブランドやお店に入る冒険を目標として掲げないといけないくらい保守的で些細なことでも新しいことに飛び込むことが苦手。いつもなら比較的入りやすいアウトレットのお店で達成をするのだが、今年ははっきりと特定のブランドがあった。

 学生時代に雑誌で見てはそのデザインに憧れたが、学生には手が届きにくい価格だった。アイドルがこぞって私服自慢の記事で着ていたのもよく見た。雑誌の付録にブランドのステッカーがついていたら迷わず購入していた。「いつか買ってみたい」と思いながら財布と相談している内にこの年齢になってしまった。

20年くらい前のCUTIEの付録だった気がする。今だ現役


 そう、憧れのブランドは

HYSTERICGLAMOUR

お店の雰囲気からしてふらっとは入りにくいため、いつも遠目からチラチラみていた。そもそも私に入るサイズがあるのか怪しいし…こんなあっさり顔はお断りされるかもしれない…。
 しかし、先日勢いで初めてお店に入り、店員のお姉さんにもじもじしながら相談をして、ついにTシャツを購入してしまった。その額なんと16500円!Tシャツ1枚でこの金額は独身貴族といえども、清水の舞台から軽く滑り落ちる感覚だった。
 手帳に書いていたことで半分勢いで購入はしたものの、後悔はなく帰宅後してもずっとにやにやしっぱなし。ショッパーの袋、タグ、お姉さんが貼らずにそのままくれた袋留めのシール。すべてがカッコイイし憧れていたもの。若いときに欲しかったものを買えるようになったことも、念願のブランドを着ることができた(サイズ的にも入った)自分にも嬉しかった。Tシャツはくれぐれも醤油を零さないように着倒したい。もっとお金を貯めて他のアイテムも買いたい。年明けから心がわくわくした。

かっこよすぎる~

そういえば、「お金」の項目で「クルマの維持費の分、節約する」と書いていたな・・・。ま、守れるかな。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?