見出し画像

自己理解やぎぺーさんの「夢組と叶え組」

サクちゃんの「夢組」「叶え組」の話を知ってから、自分は何組なのか内省を重ね深掘りしたり、周りの友達が何組なのか知りたい!という欲求がむくむく沸いてきた。

サクちゃんの定義は
「夢組」:やりたいことがある人
「叶え組」:やりたいことがない人

だ。

ちなみに私は自身を「叶え組」だと認識している。

(単純に友人をただカテゴライズしたい!、ということではなく、相手が何組なのか知ることでその人の能力や傾向を知ることが出来るし、自分の夢ややりたいこと、仕事について深く話せるフックになる気がするので、面白く便利な話題だと思っている。)

自己理解やぎぺーさんがご自身のTwitterで「夢組と叶え組」論を更に進化させてくださっている。

✔ 「夢組」影響力
✔ 「繋ぐ組」人間関係構築力
✔ 「叶え組」実行力
✔ 「保つ組」戦略的思考力

私の夫は自分のことを「夢組でも叶え組でもない」と言い切っていたけど、この4分類にすると、さすがに誰もがどれかの要素を持っているのではないかと思う。
私は、影響力もないし、社交性もないし、前に出るのが苦手なのでやっぱり「夢組」じゃないわ…と再認識。
「叶え組」の要素はほぼ全て持っているので、やっぱり生粋の「叶え組」だと思う。
加えて、「繋ぐ組」の要素も少しだけ持っているし、「保つ組」の要素はかなり持っている。

このようにどれか一つに属している人もいるかもしれないけど、いくつかの組にまたがっている人もいるだろう。

先日、友人が偶然この「夢組と叶え組」のコラムを読んでいて、この話題で盛り上がった。
すごく楽しくて、その人の内面を少し見ることが出来たような気がして、ますます色々な人とこの件について話してみたいと思った。

***

いずれにしても、「やりたいこと」がなかった私(私たち)に、「それでいいんだよ~あなたは叶え組だね」と名前を付けてくれたサクちゃんに感謝の気持ちでいっぱいになる。

必ずしも夢を持たなくても良い、夢を追いかけなくてはいけないわけではない、夢を仕事にしなくても良い、という世間の流れとは逆行することを高らかに唱えてくれたサクちゃんに救われた人はたくさんいると思う。
私もその中のひとりだ。

#コラム #エッセイ #夢組と叶え組 #夢組 #叶え組 #仕事 #ビジネス #人生 #生き方

読んでくださってありがとうございます!少しでも共感してもらえたり、優しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。フォローしてもらえると喜びます。