レッスンのこと

久しぶりのnote。
コロナ禍の最中、4月1日から毎日書こうと思っていたのに、一投稿もできずに今になってしまった。

去年の暮れ頃から考えていたこと、少しずつ実現していけたらいいなと思っています。
今、自分の持っているパンや、小さなお店ならではの工夫に関する知識と技術をお伝えする場を作りたいと。

お店時代から17年間ずっと開催してきたレギュラーレッスンは、それはそれである程度の完成度を持ってきていると思うし、パン作りの基本的な技術や、家庭用の道具での使い方や工夫は伝えられていると思う。ホシノ天然酵母パン種を使って上級にもなれば、温度や時間から解放されて、季節に合わせてパン作りもできている様子。メニューは美味しいものしか残ってないし、私自身もレッスンのたびに、やっぱこれ、美味しい。と楽しいのですが、もう少し伝えたいことがある。とも思う。
単発レッスンや時々行うショートタームの自家製酵母種やサワー種とかのレッスンも、それだけ受けてもらっても伝わらないことがたくさんあるなと思う。

お店や東北にボランティアに行っている時に必要に迫られて、自分なりに考えてしてきた工夫とその裏付けなど、ポリ袋で生地を保存すること、冷蔵したり、冷凍したり、洗面所に突っ込んだり、もっと自由に作れたらいいと思う。他にも日本パン技術研究所や様々な講習会で学んだことなど。

その他にも、発酵食品について、調理学校で学んだこと、アルバイト先で学んだこと、マクロビオティックの考え方、その他身体の調子を整える食材の使い方、オーガニックについてや、環境問題と食など。。。

1993年から始めたインターネットやHP作成、新しくは、2年半前から始めたzoomやそれを使ってのレッスンなどなども。

そんなあれやこれやを融合した私ならはの、パン作り+αを伝えたいと思う。
ということで、つらつらと企画中です。来週には、オープンにできると思いますので、ご興味のある方は、チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?