見出し画像

今日は、地元福岡の尊敬するアーティスト
コヤナギシンジさんのお誕生日です🌟

私は、2002年くらいから福岡の街で
最初は「Bingo Love」というお店で
コヤナギシンジさんのライヴを見て感動し
衝撃を受けたことを今でも覚えています。

そう考えると、もう20年くらいの付き合いに
なるのでしょうか。。。早い!

当時、私は、青、オレンジ、ピンクの
カラフルなエクステンションをつけた
ヘアースタイルで
奇抜な格好をしていました。

「女性らしさ」を追求するよりも
「私らしく自由でいること」を好み

「彼氏とか彼女とか呼び合わないと
 男と女って愛し合えないの?」

というような歌詞で恋愛ソングも
パンクな内容を発信していたように思います。

このような歌を歌っていると
面白いことに自分よりも
一回りくらい歳上の女性に
「なんでこんな大人な歌詞が書けるの?」
と言われたことがありました。

この曲の恋愛話については長くなるので
明日のブログで書きたいと思います。

そんな私がシンジさんのライヴをみた瞬間、
「スキー♡」と叫んだのですが
「スキーって言われたよ」って
笑いながら、MCで言われたことを覚えています。

それからよく、「宇宙人」と呼ばれていました。
先日お会いしたときは
「だいぶ会話ができるようになった。」
とか言われましたが

シンジさんのお話を聞く時、
理解するのに時間がかかり 
10年くらいしてから、ようやく
意味がわかったこともたくさんあります。

食事に連れてってもらったり
色々と迷惑かけたこともありました。

屋上の音楽で一緒に劇場公演をさせて
いただいたこともあります。
長時間にわたる練習は楽しかったです♡

一緒に仕事をすると毎回必ず学びがあり
やってよかった!やりきった!
そんな震えるくらいの感動がありました。

私が、一番スキな歌は「おはよう」
それから「Justice」という曲。

以前、「HOME」というお店のオーナー森さんの
お声掛けで「SHINJI KOYANAGI ~TRIBUTE~」
サプライズでトリビュートアルバムに
参加させていただいたこともありました。

詳しくはギターリストの清水康弘さんの
2013年12月7日のブログを見てください。

その時に「おはよう」をカバーしました。
人の曲をカバーするのはとても苦手ですが
この曲は好きなので、心から歌って
お祝いしたいなと思えたのです。

人の歌をなんとなくこんな感じね!
という風には気軽に歌えなくて
納得してからじゃないと歌わないので
この時も、練習して緊張しながら歌いました。

たくさんカバーされる歌は、名曲だと思います。
そんな名曲を次々と生み出しているシンジさんに

「Happy Birthday🎶シンジさん、
 今年も音楽溢れる年でありますように。」

こんなありふれたお誕生日メッセージを送り

『DROP2022 private cut movie」の
配信のアーカイブをみました。

お腹を抱えて笑ったし、もらい泣きもしました。
相変わらず、すごいなーと思いました!!

この動画を作るのに、一体どのくらいの時間を費やしたのか?
いつものようにみんなのことを考えながら、
楽しく無我夢中になって、 
作ったんだろうなーって思いました。

「笑って泣ける真剣な愛の物語❤️」

その中でも最後の方にお話されていたことの中で
心に残った名言をここに記しておこうと思います。

名言「歌にならない友情や、歌にならない関係なんて意味はない。」

たわいない一日の積み重ね。
本当に、そうだと思います。

シンジさん、改めまして「めちゃくちゃ面白い配信と感動の物語をありがとうございました。」

ホラーは怖いので、
映画は卓也くんのアイディアに一票を入れたいと思います。

次は、大阪で?お会いできることを
楽しみにしています。

Love,Akiko

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?