見出し画像

普段、歌の練習をされる時は
何時間やるというふうに
時間を決めてやっていますか?

それとも時間は幻想なので
決めずにやっていますか??

わたしは歌う時間帯や練習量は特に
決めていなくて、歌いたい時
メロディーが降りてきた時に

時間を決めずに割と自由に
歌うようにしてはいるのですが

ライヴ前や本番が近づいてきたら少し
時間も気をつけるようにしています。

1人で練習していると気づいたら
半日は練習に費やしていた!
なんてこともありますが

誰か共演する人達と一緒に
スタジオに入る時なんかは

皆さんの貴重なお時間を
いただいていますので

練習する曲目、曲数は
予め決めておいて
1時間〜3時間の間くらいで
終わるように考えて

リハーサルスケジュールを
組み立てることが多いですね。


そのほか、気をつけていることは
2つほどあります。

①朝起きてすぐは声帯も
起きていませんので
首や肩周りをほぐすストレッチや
ヨガ筋トレなどをしてから
歌い始めるようにしています。

大体起きてから、3時間くらいは
歌わないことが多いですね。


②本番前、特に前日はなるべく
早く寝るように心がけています。

とはいえ、イベント前になると
他にも色々と準備しないと
いけないものが出てきますので

睡眠不足になりがちなのですが
6時間〜8時間くらいは寝ないと
疲れてきますので、なるべく
ゆっくり睡眠をとるように
心がけています。

練習時間については
皆さんそれぞれの環境や身体に
あった時間帯があるかと思います。

なので、色々と試してみて
自分に合った練習時間を探してみてください。

今日は、歌う時間について
お伝えしていきました。

いかがでしょうか?
質問やコメントなどお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?