見出し画像

ズボラさんでも続けられる!地中海式ダイエット その②〜ズボラさんってどんな人?〜

ズボラさんにおすすめなダイエット「地中海式ダイエット」の続きです。

ズボラさんってどんな人?

「ずぼら」を広辞苑で調べてみました。

「ずぼら」すべきことをせず、だらしがない事、 無精なこと

ダイエットでこんなことは経験ありませんか?

 よくあるダイエットの挫折のタイプを3つあげてみました。

1.ジムに入会する必要があるダイエットはその手続き自体が億劫なため、そもそもスタートラインにつくことが、ハードルが高い。入会しても、ついサボりがち気が付いたら、ただ会費を払っているだけだった。

2.特定の食品をセットで購入するダイエットは毎日食事が単調で飽きてしまい続かない、1セット終了すると次も購入して継続することがハードルが高くやめてしまった。

3.特別な器具を使うダイエットは、ネットで「ポチっ」として購入はするけど、器具が到着すると満足してしまい「やらなきゃ」と思いながらも実は一度も使わなかった。

どうでしょう、心当たりありましたか?それが「ダイエットのズボラさん」です。

大きく生活習慣を変える方式のダイエットは継続すること自体にストレスを感じるためなかなか定着しないんです。

何を隠そう、私も「ダイエットのズボラさん」です!

ではどんなダイエットなら続くのでしょうか?

「好きなものをあきらめなくて良いゆるく続けられるダイエット」ではないでしょうか?

そんな、ズボラさんに紹介したいダイエットが「地中海式ダイエット」なんです。

地中海式ダイエット、耳慣れないかもしれませんが「U.S.News Reveals Best Diets Rankings 」にて「健康目標を達成するために役立つダイエット」として35のダイエットをランキング、その中で「最高のダイエット」として3年連続で1位にランキングされたダイエットが「地中海式ダイエット」なんです。

言いかえると全米で専門家が選んだ「栄養の完全性と安全性を重視した健康的な食事のダイエットランキング」で連続ナンバーワンを獲得しているんです。

穀類やイモ類をしっかり摂り、野菜やフルーツをたっぷり摂取、アルコールは毎日OK、好きなスイーツも適量なら食べていい、そんな夢のようなダイエットなんです。

地中海式ダイエットを簡単にまとめてみよう

1穀類やイモ類をしっかり主食として摂る

2野菜やフルーツをしっかり摂る

3オリーブオイルを毎日摂取

4鶏肉やお魚類を積極的に摂る

5ヨーグルトやチーズなどの発酵食品そして水を毎日積極的に摂る

つまり、ヨーグルトやチーズの発酵食品を大豆の発酵食品、納豆や味噌におきかえると和食で実践しやすいんです。

これなら大きく生活を変えなくてもダイエットが実行できるので「ズボラさん」でも、簡単に始められますね。

具体的なメニューを見てみよう

簡単クロックムッシュとミックスベビーリーフのサラダ

食パンにハムとチーズをのせてトースターで焼き、ミックスベビーリーフを水で洗って添えるだけ、ミックスベビーリーフにオリーブオイルと塩コショウをぱらっと振りかけて完成。

写真にはありませんが、これにオレンジジュースや野菜ジュースを添えれば完璧です!

これならオーブントースターでパンにハムとチーズをのせて焼くだけ、あとかたづけも楽ちんです。

外出自粛でテレワークの方も多いと思いますが、冷蔵庫にあるものや、近所のスーパーやコンビニで購入できるもので材料は簡単に調達できます。

もう一つ見てみましょう

このメニューならお料理するのは豚の生姜焼きだけ。

カット野菜にポン酢とオリーブオイルをかけてサラダは完成

もずく酢やひじき煮は市販品でOK!

お味噌汁もごはんも市販でOK。

これを夕飯とするなら写真はありませんが冷えたビールで乾杯もOK!

乾杯付きのダイエットって社会人にはありがたいですよね!

献立の組み合わせ方をちょっと気を付けるだけで簡単に成立するので無理なく「ゆるく続けられる」、しかも安全性が高いので「長く続けても安心!」それが「地中海式ダイエット」の魅力なんです!







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?