見出し画像

あきみのオンラインサロン半年の振り返り【メンバー1の感想】

はじめまして、あきみです。

2020年12月からCAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロンのオーナーをしています。

全部で3つのサロンを運営しており、今回はサロン1のメンバーに協力していただき感想をまとめることにしました。

画像2

私の簡単な自己紹介
上の子が小学5年生と下が3歳の時に、ディズニー英語システムをきっかけにわが子を国産バイリンガルに育てました。
ディズニー英語システムを1年半で修了し卒業もしています。
英語以外の体験学習・探求学習を中心に取り組んでいます。

そんな私は・・
偏差値38中高一貫校 高卒
英語のできない主婦です。

画像2

15年続けた子育ての現在は・・・

☆長女について

幼児教育・先取り教育ゼロで
高学年から国公立大学や早慶の授業を受講(試験あり)
現在高校受験生で、志望校も国公立私立と選択できるレベルにいます。
他にも高校はインターナショナルハイスクールも受験し、日本の高校と海外の高校を併用する予定です。

長女が望む大学院と夢に向かって親子二人三脚で日々奮闘しています。

☆次女について

長女の経験をもとに1歳半から公文式を取り入れ、3歳前にそろばんも始めました。数字がとても好きで

年中で初めて出場した大会で3位
年長 全国大会英語読み上げ算 15位入賞
小1 全国大会出場 優秀な成績を多数修める

日本珠算連盟5種目1級合格 最年少取得

などの結果を残しています。
長女と同じで次女の日本一に向けて親子二人三脚で毎日そろばんの練習をしています。

私の教育からお話できること、ママをサポートできることとしてオンラインサロンを開きました。

半年経ったので、サロンメンバーに振り返りの意味を込めて感想を書いてもらったのでまとめます。

☆サロンメンバーの感想☆

画像3

小2・年中のママ

一人で考え、もがきながらしていた子育てが、サロンに入ったことで気持ちが楽になりました。
あきみさんはもちろん、サロンの方も皆さん良い方でzoom会での交流は今では息抜きの場です。
半年振り返り、、、、SNSのできるお子さんの影響もあり、何故か常に今までの勉強の遅れを取り戻さないと!と、全部が必死になっていました。
その結果、上の子も自分自身も追い込み、家族の空気も悪くなってしまいました。
でもそれは根本的な考えが違っていた事、上の子の意思を全く無視していた事に、あきさんやサロンの皆のおかげで気がつくことができました。
私は、良くも悪くも凄く影響を受けやすいのだと知る良いきっかけにもなりました。
あきさんありがとう!
いっつもあきさんが、子どもたちを主体に考えてくれたことで、私のよく分からない型から開放させてあげられる気がします☆

あきさんとの出合いに感謝です☆
ピグマリオン効果は今後報告できたら良いです。
英語の聞き流し、TACのおかげなのか、下の子はたまに知っているものを英語で言います。
よくわからない焦りの沼から救ってもらえたのが、私としては一番です

画像4

小2・年少のママ

半年を振り返るといろいろなことがありましたね!
サロン内では教育の専門家の先生方のお話しを多く聞かせてもらいました。メディアには出てこないであろう先生のお話しは心にささるものでした。

このような先生のもと育つ子ども達は、親子共に頑張ってきたからこそですが、幸運なことであるなと想像して胸が熱くなりました。
あきみさんのサロンのメンバーだからとフランクに話して下さったり、この場だからと話して下さる話…1つ1つが今この時の子育てを大切にしたいなと思えるものでした。

サロンでのたわいのない話やあきみさんからの心に優しく届けてもらう多くのアドバイス、180度ガラッと育児観が変わりました!
というものではないのだけど、じわじわと自分に無理ない自然なスピードで沁みているなと感じます。
それって、なんて有難いことなのだろうと。優しくあたたかいあきさんや皆さんがいることで頑張れてるよ!

個人的に1番大きく支えてもらったのは上の子の体幹を鍛える話でしょうか。普段は勉強や子どもの個性のことで切迫した想いに駆られることはあまりないのだけど
1年生がもう終わるという頃、問題点が浮上してきて受け止められなく話を聞いてもらいその後もアドバイスをあきみさんやあきみさんの繋がりがあるプロの方の意見を受けて落ち着いて対処していくことが出来ました
なんでも話して良いのだ、もし間違ったことを言っても大丈夫と思わせてくれる懐の大きさにいつも助けられています。
家族とも、友達とも、ママ友とも違う…大きな拠り所。感謝です
また、そろばんをはじめ4ヶ月。これもあきみさんに出会わなかったら絶対にやってはいないだろうなと、そろばんと出会わせてあげることが出来て良かったなと思います。ありがとうございました。

画像5

3歳・1歳のママ

その時々の子どもの興味の向いたものや最近するようになってきたことなど、成長に合わせて「それならこうすといいよ!」という感じでアドバイスをもらえる事がとても良い!

サロンという気軽に聞ける場所があることで、日々の成長に合わせたものをリアルタイムで学べている感じがある。

私が最初に興味があったのは英語だけど、全教科の知識が深いから、子どもの発達に合わせて英語以外も幅広く提案してもらえるのが良い

私がしている子供への言葉かけ、接し方を聞いて、褒めてもらえたのが嬉しかった

自分の良いところって自分では気づきにくいので、どこが良いところで、どのようの働きかけが子どもの力を伸ばすことに繋がるのかを教えてもらえる事で、自分の良いところを伸ばしていこう!と思えた事が良かった。

いつもありがとう!!

画像6

年少のママ

あきみさんに個別相談をしたのがきっかけでサロンに入会し半年が経過しました。
私はフルタイムで働いているものの、私の仕事を理由に子どもの知育を諦めたくないと考えている親です。
子どもはまだ幼児(年少)ですが、あきみさんのお陰で学習習慣がつきました
目から鱗だったのは、最初に「なぜ子どもが座って学習しないのか」を相談したときでした。
あきみさんは理由を説明してくれた上に的確なアドバイスをいただけました。
また、働いていると習い事に通わせて満足しがちではありますが、子どもと一緒に学習に取り組む重要性を再確認させていただくことができました。

せっかく購入したDWEも上手く活用できるようになり、半年の間でCAPを取得したり、DVDを見て楽しく英語を学べるようになりました。

サロンに入会して、同じような悩みを持つママさんと定期的に交流できたこともサロンに入会できて本当に良かったと思う理由の1つです。
長文になりましたが、ご自身のお子さんだけでなく、サロン内の子どものことを気にかけてくださり、いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
貴重な時間を割いて有用な情報を提供していただけて本当に助かっています。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

クリーム トイ  ビジネスキット Instagramの投稿

年少のママ

我が家の大きな変化
・毎日の学習習慣が身に付いた
・運筆の大切さを知れた
・掛け流しで子供が月雅称や枕草子を遊び感覚で歌い出した
・(習い事などの)体験へのハードルが下がった
・勉強だけでなく他の習い事や生活習慣など、他のサロン生の方と話せる場があり楽しい
・自分が知らなかった分野の情報も教えて頂く機会があり、私自身の勉強する機会も増えた
・DWE欲しくなった笑
・算盤どこかでやらせてたい笑

あきみさんが本当に些細な疑問や悩みでも聞いてくれるのが本当にありがたいです。
学習のことは身近なママ友や親世代にも話せないので、それを相談できる場があるというのはとても助かりました。「何か困ったらあきみさんに相談しよう」という私の安全基地になっていたので、日々の学習にも取り組めたと思います!
学習だけでなく、育児の悩みについても相談できる場でとても助かっています。
あきみさんはもちろんサロンの皆さんに「育児あるある」を聞いて「大丈夫だよ」と言ってもらえることで安心できることもありました。
ネットではどうしても各自のお子さんに合った成功例しか載っていないので、我が子に合わせてアドバイスをして頂けるのも実践しやすいポイントでした!
サロン生活、今ではなくてはならない存在です

クリーム トイ  ビジネスキット 商品画像

小5・小3のママ

あきみさんのサロンに参加させて頂いたのは、英語についての個別相談からでした。
親身に相談にのってくださり、今我が家に必要なものが明確化されました
アドバイス通り、オンライン英会話、と洋書音読を毎日続けており、子どもたちはここ半年で飛躍的に伸びを感じています

英語はほんとに二人とも伸びて、DWEを1年半で卒業されたあきさんのところを目指して、うちもどんどんCAP取ってます。
半年前、Blueをなんとか取っていた下の子が、今はlimeやyellowのお歌を歌えていて、私も驚いてます。
オンライン英語と洋書音読の効果が凄い
。いつかあきみさんの次女ちゃんのようにスラスラ長文の洋書をなんなく読めるようになるよう夢見てます

語彙力や英語のリズムなど、確実に力ついてます。
子供のやる気も、わたしのモチベーションの維持も、サロンのおかげです。
一人では続けれなかったので。これからはもっと結果出していきたいです

また、我が家は習い事が多く、日々の課題を決めても、全部こなせない事が多かったのですが、あきみさんに教えて頂いた方法で、子供たちのモチベーションを保つことが出来ています。これは今後大きくなっても自主勉強の土台となる思います。とても感謝しています。

週一回のサロン会では皆さんと和気藹々とお話ができ、癒しの時間となっています。勉強に限らず、性教育や子供の褒め方など様々ことを、時には専門家を交えてお話しでき、非常に有意義な時間を過ごさせて頂います。

色々書きましたが、あきみさんのお人柄の良さが、このサロンの一番の素晴らしさだと思います。
これからもよろしくお願いします。

画像9

あきみの子育てとは

 ・勉強を勉強として教えない
 ・勉強以外に大切なことを教える
 ・机に向かうだけが勉強ではない
 ・子供の能力を引き出す声掛け

最近では非認知能力と言われている内容かもしれません。
子育てを始めた15年前にはそんな言葉すらありませんでした。
知らず知らずのうちに非認知能力の育て方をしていたんだと思います。
他にもモンテッソーリーに似ているとも言われます。

教育本を読まなかったので詳しくは知りませんが、どんな言葉であれ
私の教育への考え方は数字で測れない体験学習を中心にし、
数字で測れる学びに繋がっています。

好きからの学びは、子どもの成長にとても大きく影響し子ども自らの力で学ぶ楽しさを見つけて行きます。

好きからの学びはいずれ科目につながっていき、点数という評価にもなります。
点数が取れなくても、大人になって自立する力を子どもたちは身に着けていきます。
それはなぜかというと、数字では測れない学びから生きる力を育でいます。

BASE ベイス 商品画像 ネットショップ

わが子にどう育って欲しいですか?
神童ですか?天才ですか?学歴のある大人ですか?

どんな育ち方であっても一つ言えることは
大人になって自立し、人を愛し愛される人間だと思います。

一人の人間を育てるというのは難しいことです。
簡単になんてできません。育児や教育に答えはありません。

子どもが大きくなって「ママと過ごしたあの時間楽しかった。」と振り返って欲しくないですか?

そう考えると今机に向かわせ
たくさんの問題を解かせることが全てではないはずです。

私がたどり着いた子育てをもっと詳しく知りたい方は
ぜひCAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロン にご入会ください。

お会いできることを楽しみにしております。

オンラインサロンのご入会はこちら
CAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロン 

画像10

Instagram

Twitter

数学少女えぶりでー

stand.fm

clubhouse

公式LINE
(Instagramの裏話を配信中・直接問い合わせる)

個別相談
(サロンとは別に個別相談はこちらから承っております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?