見出し画像

『#美容』美容から予防医療へ:健康と幸福への新たな視点

今日は、久しぶりの『美容』テーマです。

「予防医療は人生のリターンを高めるのか?」というテーマに関する議論をYouTubeで視聴しました。


初めは『美容』とは直接関係がないから私にはつまらないように思えましたが、議論を通じて『予防医療』と『美容』密接に関連していると感じました。生活習慣病は、『習慣』からくることであり、それを予防する『予防医療』である。それは当たり前のように思うと思います。その体の不調が習慣化していることや行動からきているのだと気が付いていないことが多いように感じました。そして、その『習慣』が美容にも影響を与えると思います。そのため、この議論には非常に興味を持ち、深く考えることができました。

この議論で印象に残ったのは、リテラシー、環境、習慣が予防医療に対する考え方を変える重要性、そして自分がどのような人生を送りたいかという大きな問いについてでした。以前は、長生きしたいと思ったことはなかったのですが、長く生きるは結果で、健康的に生きたいかどうかは別の問題だと感じます。それぞれの価値観と習慣が大きく影響していると思います。

健康に関するリテラシーについては、美容に興味があり、その分野においても十分に理解していると思っていましたが、実際にはそうではなかったことに気付かされました。例えば、自分のビジネスが忙しいために、健康を無視してしまっていたことが挙げられます。また、50代での起業は若い頃とは異なる挑戦であり、ビジネスの重要性を認識しつつも、自身の健康を優先する必要性を再確認しました。

健康に対する取り組みは、将来の人生の質に大きな影響を与えます。複利の法則のように、1日たった1分でも自己ケアに取り組むことが、将来に大きなリターンをもたらすことを理解しました。過去にスポーツを楽しんでいたことが今では遠い思い出になっていることに気付き、心を入れ替えて自己の時間配分を見直し、もっと自分自身に目を向けることが重要だと感じました。

わかっていることとできることはまったく別のことです。美容もそうですが、毎日続けることが難しい。美容も含めて面倒に感じることなく、少しづつでも進めることが重要に思います。美容と予防医療の関連性を理解し、自己のライフスタイルを見直すことで、自分らしい健康で幸福な人生を送りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?