見出し画像

シナリオセンター本科での課題「よろこび」の読み直し。

よ🤸🏿‍♂️

今日は「よろこび」です。

読む

講師の添削はこんな感じでした

・好きな女の子が引っ越す。山本が告白する時間がない切羽詰まらせる相原のセリフ秀逸。尻込みする山本を急かす相原の一生懸命さが魅力です。
・(p15)「自分が悲しい」のセリフなかなかの感性です。(p20) 深雪の番号を教えてくれる笑ってくれたリアクションは山本は嬉しいですよね。17才らしいよろこびは青春ですね、さわやかでおもしろい。
・主人公山本が深雪に攻めることができないのはなぜ?コンプレックスを設定しては。山本のキャラクターが見えない。母の弁当を食べることで家庭環境を伝えていますか?

先生の大好きマーク一覧

僕もこの先生が印つけてくれてるとこのセリフ全部大好きなんですよね。ほんとセリフうまいなぁおれ。山本も相原も深雪も瀬川も全員好き。瀬川は深雪ちゃんの処女奪っちゃったからちょっと嫌いだけど、好き。全員好き。

そんな関係を変えてくれるのが電話番号っつーことよ

というセリフがあるんですが、これは映画「運命じゃない人(監督:内田けんじ)」の神田という人のセリフからちょっぴり変えて使いました。よかったら運命じゃない人チェックしてみてください。パクリじゃん!とかいってキレないで。お願い。

読んでみて

めちゃめちゃ褒められましたよこれ。褒められすぎて、面白いんだけども山本がちょっと弱いかも知れないわねといったことを言われましたね。けど10代〜20代ぐらいにはヒットしそうな二人の会話劇なんてことも言われました。そうなんですよね。

早い話が、情報通とおいじけさんなナードの話ですよ。あーけどナード感足りないのかな。10代〜20代にヒットしそうってんならいいようなきもするけど、もう少し感は否めないのでブラッシュアップかましたいです。情報通な学生とナードって、いいよねぇ・・・。

これはよろこびの良い参考になるんじゃないのかな。先生も言ってるよほら「17才らしいよろこびは青春ですね、さわやかでおもしろい。」シナセンに通われる方、よろこびはこういったノリのものを書いてみてください。というかよろこびって簡単で、落として上げたらいいんですよ。

1ページの

山本「悲しまねーよ、屋上でメシっつったらドラマの特権みたいなもんだろ」
相原「はい?」

みたいなメタ発言好きなんですよね。昔の漫画ドラえもんとかがのび太くんを叱るのにページ数割いてられないみたいなセリフとかが好きで、映像でもやってみたかったんです。

2ページの柱「双眼鏡」は双眼鏡の中にするようにと注意されました。これもやりたかったことの一つで、登場人物が覗き込んだ映像を、隣の人が全く関係ないアフレコをしたら焦るのではと思ってやってみました。

なんだかかわいい10ページになったんじゃないのかなーと思いました。久しぶりに読んだのですが、是非しっかり終わらせたいですね。もしくはこの10ページだけで撮影しちゃってもよさそう・・・?

以上!

また次回!

よければサポートをお願いします! 工芸高校映画部生徒へのお菓子の差し入れとか、コーラとかに使います。