見出し画像

死に際じゃなかった。。

少し前の話ですが、祖母を亡くしました。
最後は施設に入っていましたが、老衰でした。

老衰だったので、少ーしずつ弱っていきました。

それでも意識はしっかりあるし、痴呆も軽かったので家族の事ははっきりわかっていました。

まとめ---------------------------

  • 最期に会うだけじゃなくて、元気なうちに会っておこう

  • 伝えたいことは、伝わるうちに伝えていこう

------------------------------------


もうそろそろかも、、

少しずつ弱っていったおばあちゃん。

もう長くないかも、、、って時にみんなで順番に会いに行きました。

遠方に住む子供、孫も、近隣に住む子供、孫も。

おばあちゃんはしゃべる事は出来なかったけど、横で世間話をしたり手を握ったりして、最後は「また会いに来るね~」と別れました。

当時はコロナ渦でしたが、少し落ち着いているときでした。

最後にみんなに会えてよかったなーと思ってました。


でも、私の番が回って来て会いに行ったとき、
あ、しまった、、今じゃなかった、、、と思いました。


この時間、元気いっぱいの時に作っとくんだった


もちろんおばあちゃんは、みんなが会いに来てくれて嬉しかったと思います。

でもみんなが会いに行ったときは、
座ることもままならないし、みんなの会話の輪に入る事も出来ない。

元気な時にこの時間確保しとくべきだった、、

そう思いました。

老衰で亡くなったのだから、先は見えていたんです。
もう10年後はいないんだろうな、5年後は元気かな。

そんな意識をし始めた段階で、
元気なうちにこの楽しい時間を作っとくべきだったと。

遠方にいる私の従妹(おばあちゃんの初孫)も、お願いして来てもらえばよかったと。

施設に入っているとは言え、一人でサポートをしている母(おばあちゃんにとってのわが子)を、もっと助けるべきだったと。

そしたら、おばあちゃんは
「嬉しい」だけじゃなく、「楽しい」という気持ちを持てたはずだと。


いよいよ最期に会いに行っても、一緒に楽しむ事って限られてくるんですよね。
あー、今じゃなかったよね、ごめんねー気づかなくて。
と手を握ってテレパシーを送りました。

久しぶりに握る祖母の手は細くて昔と変わらず冷たくて、すべすべでした笑
(きれいな手をしていました^^)



会いに行くのは元気なうちに


「親孝行、したいときに親はなし」

こんな有名な言葉があるくらいだから、きっと体験しないとわからないんですよね、この類の後悔って。

最期だから会いに行こうって当たり前に思う事だけど、
最期はまだまだ先だから、会いに行こうって
なかなかならないですよね。

でも、もし私の話を聞いて
「あ、今会いに行こう」
と思う人がいたら、その人の後悔はすこしだけ軽くなるんじゃないかなと思います。


会うのは元気なうちに、伝えるのは伝わるうちに、
わかっちゃいるけど、なかなかね


ここまで語っといて、何ちゅーまとめ方じゃい!と突っ込まれそうですが、これが本音じゃないですかね^^
みんな日々忙しくしてますから。

でも少し意識すると、普段の行動が変わってくるかもなーと思ってます^^


会っとかないと!と思った人はいますか?^^

最期まで読んでいただきありがとうございました♪







この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?