見出し画像

数学の川合先生

私の忘れられない先生は、高校の先生だ。

おとなしい先生だった。


おとなしく、それでも意思は固く
卒業式の日に、大事な言葉を贈ってくれた先生



数学の川合先生という人


数学の先生だった。
おとなしい先生だった。
ちょっとおちょくられるタイプの先生だった。

授業は普通にわかりやすかった。
わからないと言えば、真剣に向き合ってくれた。

向き合ってくれたのは、勉強に関してだけじゃなかった。

「こんな校則おかしいとおもいませんか?ねぇ!先生!」

こんな問いかけに、
「うーん、難しい。非常に難しい問題だ。うーん」
と腕組みしながら真剣に考えこんでいる姿は忘れない。


意思の固さを感じさせる先生


先生はおとなしく、全然怖くなかった。
私のクラスは物理クラスという事もあり、男子が8割。
先生はおちょくられることも、しばしばあった。

自分が笑われることを不本意に感じながらも、注意はするけど、あまり生徒を責めないそんな先生だった。

でもその時は違った。

先生は怒っていた。だまって怒っていた。
生徒側も高圧的な態度だった。先生よりはるかに背の高い生徒が先生に詰め寄っていた。お互い真剣だった。(詳細はわからなかったが、生徒が一方的に馬鹿にしているとかではなかった)

あー、先生かわいそうだな。高校生男子怖いよなー。なんとなくの注意で終わっちゃうかなー、と観察していたけどその日は違った。

「いえ、ダメです。良くないです」

なんでだよ!と詰め寄る生徒に妥協することなく、うまく説明できていない様子だったけど、固い意思を示し続けた。
生徒は不服そうにさっていった。

いつもなら、流してくれる先生が流さなかった。生徒もこんな終わりは想像してなかっただろう。
この一件に彼が何を感じたのか、私は知らない。


馬鹿にされていなかった


おちょくられることはあったけど、川合先生を馬鹿にしている生徒はいなかったと思う。

先生はあまり怒らないので甘えてわがまま言ったり、時には先生に強くあたったりする生徒もいたけど、普段関わる姿を見ていれば、馬鹿にしていないのは確かだった。
そういえば、先生の陰口は聞いたことない。

言いたいことがある時は、先生に直接言えるからだろう。
かといって、先生がみんなに色々言われまくっている様子も見た事はない。


卒業式の日に

川合先生は3年生の担任の先生だった。

卒業式が終わり、先生から最後の挨拶という恒例の流れだった。
色々話していたことはほとんど覚えていない。
でもこれだけはよく覚えている。

「大人の人が色々言うと思います。
わからなかったり、不満だったり色々な思いを持つと思います。
でもきっと、わかる日が来ます。
いつかきっと来ます。」

当時の私は、ふーんそうかな?そんなもんかなー?となんとなく聞いていて、すっかり忘れていた。


わかる日が来た


成人して、社会に出て、色々あって結婚して、子供をもって、今先生んにに伝えたい。。。

先生!!わかります!
わかる日がきました!!
わからなかった色々が、今ならわかります。

川合先生にそう伝えたいです。


子どもの気持ち


私は子育てを始めてまだ10年弱。
大変なのはこれからだろう。

「大人がこう言ってるからこうなんだよ!」

そんな気持ちになることは、これから多々あるでしょう。

でも私は高校卒業式の日に、川合先生から言葉をもらった。
その言葉は大人になって実感した。

だから頭では理解できるはずだ。

子どもが私のいう事がわからない
という事を。


川合先生、どうしてるかなー
若い奥さんがいたんですよね。

偶然ですが、子供の名前私の同じ名前を付けようとしてたんですよね
結局違う名前になったみたいだけど^^


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

忘れられない先生いますか?







この記事が参加している募集

忘れられない先生

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?