腸管出血性大腸菌と戦った話3


完治までの日々(7/7~7/13)


この頃の子供と私の1日のスケジュールです。
6:30  私起床 洗濯掃除等の家事を一気にやる
7:30  テレワーク開始
8:00  子供起床 ごはん、身支度
8:30  子ども Eテレタイム 私 テレワーク
10:00  子どもテレビ終了。散歩タイムこの時私は仕事をサボっています。スマホでちょこちょこメールチェック。
11:00  自宅に戻ってくる。子供 ちょっとしたおやつを食べながらYOUTUBE. 私仕事に戻る。
12:00  昼食休憩
13:00~15:00 子ども昼寝 私、仕事
15:00  YOUTUBE  おもちゃで遊ぶ
16:00  仕事終了  子どもと遊びながら家事 散歩に出る
平日はいつもの6割程度の仕事しかできないので夫のいる土日でカバーしていました。
この間は消毒は頑張りましたが、家事は最低限しかしませんでした。
子どもも私が仕事で片手間にしか相手をできないためテレビ中心でイライラ。
そんな時は気分転換をかねて散歩や公園に遊びにいっていました。(会社には申し訳ない・・・)


ちなみに私が住む自治体では検便提出から結果が出るまで3日~5日かかっていました。
平日であれば提出から3日目、土日を挟む場合は提出して5日目くらいで結果報告という具合でした。
また毎日検便の回収があるわけではなく月水金の週3日であったためどうしても結果が出るまでに時間がかかりました。
始めの頃は結果が出るまで次の検便は提出していませんでしたが途中から結果が出る前でも次の検便を提出していました。
保健所からすると検査の回数が増えるので薦めることはされませんでしたが後半になるとそれも黙認されていました。


陽性結果の連絡があった翌日の7月7日、検便を提出。
次こそは陰性結果が出てほしいと祈るような気持ちです。保育園では他のお子さんが陰性になったと報告が出てきた頃だったためそろそろ我が子も陰性になるはずだと考えていました。
検便提出から3日後の7月9日、念のためもう一度検便を提出しました。その日の午後待ちに待った陰性報告が入りました。良かった!!みんなで喜びました。あとは午前中提出した検便の結果が陰性なら完治です。
7月13日保健所から陰性の連絡がありました。これで完治し保育園への登園も許可されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?