見出し画像

【スロバキア】ルート/費用や感想などまとめ

▼スロバキア内のルート

(オーストリア/ウィーン)→ブラチスラヴァ2泊→セレト1泊→(ハンガリー)→ポプラト4泊→(ポーランド/ワルシャワ)

▼滞在期間

2019/09/05〜09/08, 09/14〜09/18
滞在日数:7泊9日

▽内訳
カウチサーフィン:7泊

▼使ったお金

・宿泊費:0
・交通費:€30.53/約3,725円
・食費:€20.43/約2,492円
・遊び費:€5/約610円
・必要経費:€11/約1,342円
・その他:€8.99/約1,097円

合計:→約9,266円
(€1≒122円計算)

9,266円÷8日≒1,158円/日

単純計算だと1日あたり約1,158円で過ごしたことになります。

▼学び/文化の違い

・昔はチェコと一緒の国だった
・伝統料理が油っこい
・靴は玄関で脱ぐ
・通貨がユーロ
・自然が豊富
・卵は冷蔵で売られている

▼スロバキアに行っての感想

スロバキアはチェコとセットで名前を知ってるくらいで、何のイメージも無い国でしたが、自然の豊富な素敵な国でした。

スロバキア内にはお城がたくさんあります。天空の城ラピュタのモデルとも言われる、世界遺産のスピシュ城は外観だけでも見応えがあってオススメです。

タトラ山脈もポーランド側よりスロバキア側の方が人が少なく初心者向けとのことでした。コースが色々あり、気軽にハイキングに行けてここもオススメです。

ブラチスラヴァは普通でしたが、小さな可愛らしい街でした。

また、クレジットが使えない事もありましたが、通過がユーロなので問題なく過ごせました。

カウチサーフィンで3件にお世話になり、珍しく全員がスロバキア人でした。(いつもは他国籍のホストの場合が多い)と言いつつ、1人以外はあんまり関わらなかったけど、みんな優しい感じの人たちでした。

そして、みなさんのおかげて、かなり楽しんだ割に少ない費用で過せたことにも本当に感謝しかありません。

スロバキアは自然好きにはオススメの国です!

ちなみにスロバキア内の移動の際はこのサイトが便利で、良く利用していました。Webでは予約出来ない事もありますが、時間を確認できます。
https://cp.hnonline.sk/vlakbus/spojenie/

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?