見出し画像

ドイツで作るおいなりさん

今日は月に一度のマーケットの日でした。何か新しいことをしたいなと思って、今日は太巻きに加えておいなりさんを作ってみました。

アジアショップで日本のメーカーの冷凍のお揚げを発見して最近買うようになり、先日お友達の作ったおいなりさんがとてもおいしくて作りたくなったのです。

イタリアンショップで菜の花を売っていたので、菜の花と、自家製の桜の塩漬け、ごまを合わせてみました。味だけでなく色や季節感で遊ぶのも楽しいですね。バルコニーで葉を茂らせていた山椒の葉をデコレーション用にもらってきました。

春のおいなりさん

無事完売して、初めての試みが成功してとてもうれしかったです。新しいものに果敢にチャレンジしてくれるお客さんたちに感謝。

そういえば京都に住んでいたときに作ったおいなりさんの写真があったな・・・と思って見返してみたらありました。こういうデコはレンコンや三つ葉があってこそなのですが、ドイツでできる工夫をしたいです。

京都で作ったおいなりさん

夏はおなすときゅうりと茗荷と生姜みたいな組み合わせもいいななんて、早くも考え始めています。料理って楽しいですね!

それではみなさん良い週末を😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?