見出し画像

ドイツ在住・野菜好きの「ないのなら育ててみようホトトギス」なガーデニング

今週は今年のガーデニングの仕事始めのような一週間でした。我が家のマイクロバルコニーを片付けて、オフィスの植物に水をやり、唐辛子の種をまいて、春夏の種の第一弾を固定種を扱っている種苗店に注文しました。

2平方メートルほどのミニミニバルコニーですがいろいろ育てられますよ!

野菜が大好きすぎて、ドイツでは手に入らない日本の野菜や、どこかでおいしいと聞いた野菜を育てています。ゴーヤ、オクラ、春菊、赤リアス辛子菜(これは最近手に入るようになりました)、南米の唐辛子、おいしいトマト、新鮮なものを食べたいレタス・・・。

今日は気温は10度くらいまであがったものの、あいにくの雨だったのでタネ選びをしていたら1日経ってしまいました。種の注文を出して、なんともしあわせな気分になりました。

今年もおいしい野菜をたくさん育てて、その中でガーデニングと料理の腕を上げていきたいです💪 

最後に夏のジャングルのような写真を貼っておきます。そうそう、この緑の中コーヒーを飲んだり、ケーキを食べたり、ワインを飲んだりするのが至福のひとときなのです。

真夏はジャングルの我が家のミニバルコニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?