見出し画像

ものごとをどう捉えるか

今日のテーマは
「ものごとをどう捉えるか」です。

結論から言うと
ちょっとでも
プラスに考えたほうが気楽じゃない?

そんな考え方をお伝えできればと思ってます。

と、言うのもですね
先日、チャリンコに乗ってて
近くのお店に入って、ものの2〜3分ぐらいで
お店から出てきたら・・・

なんとびっくり!
私のチャリンコのカゴの中に
空き缶が捨ててありました。

店に入って、出てくるまで
おおよそ2〜3分の出来事だったんですが
その間に、まさに
ゴミを捨てられたっていう話です。
(もはや狙われてたと言っても過言ではないほど
強烈なスピードでした)

で、それを見た時に
驚いたと同時に
やっぱり一瞬だけ、怒りが出てきました・・・

「え!?なんで!?
ほんの一瞬だけだったのにここに捨てる!?」

みたいな。

そこで私も一瞬ボルテージが最高潮に達して
イライラしたんですけども

待てよ。と。

そこで私は色々と考えたんですね

例えば

「この一瞬でゴミを捨てるなんて、凄すぎるだろ」
「まさに神業」
「SWATにいたんじゃないか?」

こんな感じで1人で妄想して
色々と遊んでました(笑)

そして、最終的には・・・
「むしろ、こんな色々と考えさせてくれる状態を作ってくれてありがとう」
「もはやこれは神様が仕組んだいたずらだな」

って
ゴミが捨てられてたのに
この状況に感謝してたんですね。
(ハッキリ言ってかなりの変人ですよね(笑))

でも、結局
なんでもそうだと思ってまして

よくいう話で
”できごと1つに対して解釈は無限”

なんて言葉がありますけど

こんな風に空き缶が捨てられてたって
言うだけで

「誰がここに捨てたんだ!!💢」
ってキレることもできますし

私のように
「これは色々と試行錯誤する訓練になるかも💡」
と考える人もいるってことです。

もちろん後者のように考えるには
訓練も必要ですが

これは他のことでも応用できますよね。

例えば
物事が順調に進んでいたと思っていたけど
あるときを境に急に流れが止まって
むしろ下り坂。

やればやるほど、ドツボにハマっていって
どんどん坂を滑り落ちる
なんて経験もあったりしますよね。

物事にはバイオリズムがあるので
上りも調子のときもあれば
下りで滑り落ちるなんてときももちろんあります。

そんな調子が悪い時に
その事実をどうやって受け止め
どうプラスに
どう良い方向に考えるか

この考え方はとっても大事だと思ってます。

そりゃ、考えようによっては
辛いことはもちろん、辛いんで
「なんでこんな状況に・・・」

なんて思いたくなりますが
そう思うのは一瞬(もしくはいっとき)
だけにして

あとはその状況を
どう楽しみながら
ゲーム感覚でどうクリアしていくか

それだけで
全然、その後のステージ(世界の)
見え方が変わってきますよね。

例えば
食べすぎて5キロ太った!

これもそうですよね。

5キロ太ったのは事実です。
もちろん、落ち込むのは落ち込みます。

「なんでこんなに太っちゃったんだろ」
「自分て情けない・・・」

など、ネガティブな言葉が出てくるのも
そうでしょう。

しかし、
この状況になってこそ気づけること
「そう言えば、ダイエットしてた頃に比べて体重計乗ってなかったな」
「毎日、食後はすぐに横になってたな」

あるいは
「むしろこれって今の食生活がダメなのを、
教えてくれてるサインなんじゃない?」

なんて
発想の転換はいくらでも思いつくはずです。

もちろん
「いや、そんなプラス思考になれるかいっ!💢」

って思う方もいらっしゃると思います。

ましてや私もネガティブな一面を持ってますので

体重5キロ増えただけで
「全て終わった・・・地球なくなれ・・・🌏」

なんて思ったりします。

ですが、いつまでもその状態でいても
現実が変わることはないので

だったら
”ちょっとでもプラスに考えたほうが気楽じゃない?”
っていう発想です。

もちろん
そのあと、すぐに変わることはないと
思いますが

考え方をちょっとプラスにして
行動もちょっとプラスにすれば

いやでも結果はちょっと良い方向に傾くと思ってます。

ネガティブに捉えても
ポジティブに捉えても

目の前に捨てられたゴミはゴミ。

だったら、ちょっとだけでも
プラスになる考え方
受け入れてみませんか?

ちなみに
チャリンコのカゴに入った空き缶は

責任を持って
近くのゴミ捨て場に捨てました。

ということで
今日は「ものごとをどう捉えるか」
についてお話させていただきました。

それでは本日も
素敵な一日をお過ごしください。
あきらでした^^/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?