見出し画像

恥をかくこと・・・それは・・・

今日は メルマガ式エッセイです

人前で恥をかくこと・・・・

「こんな想いをするのなら、次は絶対やらない」と
よく思ってしまいます。

恥をかくこと自体がトラウマになって
心のなかでフタをしてしまう人も多いと思います。

自分が嫌だと思うことで恥をかくのなら、
間違いなくフタをするでしょう。

けれども、自分が自信を持っている事や
今まで努力してきた事で恥をかくことも、
実は少なくありません。

かく言う私も最近人前で、
大きな恥をかきました。

自分が得意としている分野で、練習量にも自信があり、
ぶっつけ本番でもなんとかなる。

根拠ない自信をもってチャレンジした結果です。

誰にも負けない努力を積み重ねる事は、
とても素晴らしいことです。

自信をもって振る舞う事は、とても大事です。

でも、根拠のない自信は時に、
諸刃にもなることがあります。


楽観的思考は、詰めの甘さまで目が届きません。
場合によって、傲慢に見えてしまいます。

自信のある振る舞い。
時と場所を見誤ったり、
物事の完結まで届かなかったりすると
大きな恥をかくことにもなります。

人前ではじをかくこと・・・それは・・・


試合終了のホイッスルですか?

次の試合へのスタートのホイッスルですか?

このホイッスルの意味の取り方次第で
見えてくる世界は大きく変わってきます。

あなたはどちらですか?





最後まで視聴いただき、ありがとうございました。

             吉永 全良






この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?