見出し画像

よもやま料理帖 ~冷凍ギョウザ検証~

今、山ちゃんはギョウザにハマってて
今さらかよ!
と、思うよね

そもそもギョウザに
美味いも不味いもあるのだろうか

醤油と酢とラー油の味がすれば
大半の餃子は旨い、ということに
なるのではないか

不味いギョウザって、何だ?
そんなの食べたことないぞ

👆note仲間のyamaneさんが
俺のギョウザへの思いを
代弁してくれたようで嬉しくなった

が、逆に
注目してしまった分

大した好きでもないギョウザに
目がいくようにもなってしまった

しかも、この記事では
味の素の冷凍ギョウザが美味いという

冷凍食品という新たな選択肢があることを
俺に教えてくれたのだった

ひどくない?
仕事終わってコレって
やる気スイッチ、完全OFF
ナンバーは、隠した方がいいと思った



実は俺は
冷凍食品を扱ったことがない

実家にもなかったし
あの頃もなかった
レンジでチン、で仕上げるとか
食べ物を被ばくさせて
あなた、そこのあなた
それっていかがなものなんですか、とかいう
病みまくったプライドもあった

病んでたんだな、俺

よぉーし
冷凍ギョウザ、食べてみよう

まずそこからだ
食べてみたら、きっと解決する
俺はピンときたのだ


札幌には無人のギョウザ店がある
自分で大きな冷凍庫からギョウザをとって
賽銭箱に代金を入れる仕組みだ

こんなビジネスモデル
日本でしか通用しないだろ、と思っていたら
先日、うちの近所の無人の肉販売店で
大量に商品が盗まれて、犯人が捕まっていた

まぁぁぁ、そうなるわな

ここまで身近に売られていると
家でギョウザを作るって

ナンセンスだと思う

俺、大食漢のビーガン友達が来る時
少しでも腹の足しにさせたくて
大量のビーガンギョウザを作るんだけど

めんどくさいし
時間がかかり過ぎるし
腰が痛いしで

パフォーマンスが悪すぎると思う
街中華かラーメン屋で食べたらいいんだよ
その方が何倍も美味しいんだしね

さて

今回のよもやま検証は
yamaneさん推薦の味の素のギョウザ
なんだけど
検証って言うくらいだから
別のメーカーのギョウザも食べないとね

味の素からは
・生姜スキのためのギョーザ
・ギョーザ
・黒胡椒にんにくギョウザ

大阪王将から
・新パリッと羽根つき餃子

業務スーパーから
・ボリュームたっぷり肉肉餃子

この5種類にしました

それではいってみよー
検証結果、発表!

〇コスパはダントツ業務スーパー

30個入りで235円
1個単価8円弱という、驚愕の安値
作り方も簡単
熱したフライパンにギョウザを並べて
水を加えて蓋して焼くだけ

たくさん食べる息子には
コレがいいと思った
コレでいい、コレしか出さない

60個食わせても、500円を切る

さすがです、いつもいつも神技ありがとう
VIVA!業務スーパー

〇はじめて食べた大阪王将

この冷凍ギョウザは画期的だ

フライパン1つで出来ちゃう
フライパンの蓋もいらないから
洗い物が、ガチのガチで

フライパンと皿と箸だけ

しかも、秘伝のタレもついてくるから
タレを作る必要もない

大阪王将のギョウザ
人生ではじめて食べたけど
美味しい、すごく美味しい
しっかり目の味付けで
秘伝のタレがトロっとしてるから
ギョウザに絡みやすい

ただ火にかけただけなのに
パリッパリに仕上がったよ
こりゃ店のギョウザだ、美味すぎる

〇味の素、3種

さぁ、今回の冷凍ギョウザの主軸
味の素の冷凍ギョウザ
いつものスーパーには3種類売ってて
yamaneさんの言っていたのは
どれなのか分からず、全部買ってきました

まず、この3種類、どれも
味に個性があってクオリティはんぱない
裏面に書かれている通りに
フライパンにギョウザを並べて
蓋して火にかけるだけ

大阪王将と違うのは
この蓋をするかしないか、だけ

フライパンにそのまま並べる
中火で5分したら蓋をとって
水気がなくなるまで待つ
焦げ目がついたら、皿かぶせて
ほい!ひっくり返して
じゃぁーん!
出来上がり♡


出来栄え、すげぇ(笑)

味の素の職員さん
毎日毎日、こんなこと考えてたんだなぁ
と、感心しまくりました

個人的には、シンプルに
ギョーザってやつが1番旨かった

黒胡椒にんにく餃子は
めっちゃパンチ効いてるので
わざわざタレ作らなくていいと思う

1位 ギョーザ
2位 生姜好きのためのギョーザ
3位 黒胡椒にんにく餃子

の順かな

あと、主夫目線なんだけれど
ギョウザ入っているプラケースが
縦4つごとに切り目が入ってんの

上が、味の素のギョウザで
切り込みが入ってるからバラせる
下は、大阪王将のギョウザ
企画が一緒だから
こうやって重ねられると
ガサバラずにゴミ袋にポイ


お弁当で必要なだけ取り出せる
細やかな気遣いと

プラケースは重ねたら
ゴミが小さくなって、ポイント高い!

冷凍ギョウザ、やられた

ますます家でギョウザを作るなんて
ナンセンス

冷凍庫の片隅に常備しておけば
いざって時、楽だよねぇ

ちなみに、ナンセンスな手作りでも
試してみる
ちゃんと自分もギョウザを作ってみた

食材
ひき肉 350g
長ネギ 1本
ニラ 1束
キャベツ 1/4個
にんにくと生姜 適量
調味料
ウェイパー 小さじ2
砂糖 大さじ1
ラード 小さじ2
ごま油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
片栗粉 大さじ2
調味料を入れて、しっかり混ぜる
98個、出来ました
なぜ、100にならないのだ!!!
20cmフライパンに油を大さじ1
無理やり18個詰めまして
水溶き片栗粉を40ml入れて
蓋して中火で4分
蓋をはずして、焦げ目をつけたら、、、

水溶き片栗粉
水20mlにつき片栗粉 小さじ1
焼き過ぎた(笑)


完全に、味の素の勝ちです

金輪際、ギョウザを家で作るのは
やめましょう

ギョウザのタレ
醤油:酢=2:1
そして、業務スーパーオリジナル
ファージァオラージャン 小さじ1

これはラー油として他の料理にも使える
優れもの
麻婆豆腐やチャーハンに、めちゃくちゃ旨い
258円とコスパも最強
ただ、服につくともう、色が取れない(笑)
いただきます


ただいま、山ちゃん家
ギョウザだらけです

じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?