見出し画像

よもやま料理帖 ~グラタンとシチュー~

雪がひどくって、買い物に行く気になれず
冷蔵庫にあるもので何とか夕飯を作らねば
と、冷蔵庫を物色すると

冷蔵庫の中には
1月17日で消費期限が切れたベーコン×2
1月22日で消費期限が切れた牛乳残り600ml
腐りかけの解凍ベビーホタテ 300g
(全部、やばい)

これらを主軸として思いつくのは
死ぬかもしれない、ほっこりグラタン&シチュー
これで、明日の昼飯にもコンプリートだ
(作り置きは、ますますやばい)

マカロニは、サラダ用しかないが
まぁ、、、ゆるせ(笑)

ホワイトソースは市販のものでもOK
今回は、コンソメを使わない
あっさり素朴なグラタン&シチューです

出来上がり
グラタン 3皿(4皿できると思った)
シチュー 4皿の分量です

〇 ホワイトソースの作り方

色んな作り方試したけれど
この☟動画が、1番ダマにならないです

材料
牛乳 400ml
バター 40g
小麦粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ ひとつまみ


分量通りの牛乳と小麦粉をシェイカーに入れて
振りまくって、しっかり混ぜてから
鍋に入れると超なめらかに仕上がります(笑)
こんな作り方、いいのか知らん


〇 マカロニグラタンの作り方

材料
ベーコン 4枚入り×2袋
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 1本
ホウレン草 大きめの1株
チーズ 150g 1皿50g
マカロニ 1袋 160g

ポイント
①玉ねぎは、5mm幅くらいに細く切ります
②ベーコンとチーズをたくさん使うので
 塩は基本使いませんが
 味気ないな、と思ったら
 皿に盛る前にひとつまみ入れてください

26cmフライパンにサラダ油大さじ1入れて
玉ねぎがしんなりするまで炒めたら
ベーコン→エリンギの順で入れましょう
ベーコンのうま味や塩味を
他の野菜に吸わせるように混ぜながら炒めます


最後に、ホウレン草を入れてしなっとなったら
作っておいたホワイトソースの半分と
(牛乳400mlで作ったけれど
火を通すので180mlくらいかな)
マカロニを投入し、よく混ぜます

グラタン皿は
サラダ油をキッチンペーパーにつけて
ぬりつけておけば洗うのが楽

最後にチーズをのせて
200~220℃のオーブンで
10分程度焼いたら出来上がり

オーブンで焼いてる時は
ちょこちょこチェックしよう
ころあいよくね
食べながら撮影は難しい(笑)
食べかけ、ごめんなさい


〇 海鮮シチューの作り方

材料
ベビーホタテ 300g
玉ねぎ 1/2個
ジャガイモ 小3個
ニンジン 小1本
ホウレン草 大きいめの1株
エリンギ 1本
牛乳と水 各100ml

ポイント
①ベビーホタテじゃなくても
 エビ、鮭、シーフードミックスなど好みでOK
 ベビーホタテは塩ゆでしているので
 基本、追い塩はしませんでしたが
 好みで塩味を足してください
②牛乳が200mlなかったので水で代用しました

20cm鍋に、サラダ油を大さじ1入れて
玉ねぎがしんなりするまで炒めます
ジャガイモとニンジンを入れて
まんべんなく火を通しましょう
(煮くずれしづらくなります)

ベビーホタテ、エリンギを入れて
軽く炒めたら、牛乳100ml+水100ml入れて
鍋に蓋をして15分弱火で煮つめます

ジャガイモとニンジンに火が通ったら
ホウレン草を入れて具材をひと回し
仕上げにホワイトソースの半分を入れて
全体にとろみがついたら出来上がり

木の器は、すぐに洗って乾燥させないと
割れちゃうよ


グラタンとシチュー
おんなじような味のものを
一緒に出すので、ベーコンと海鮮で
ちょっとだけ差をつけてみました

味見で、なんか物足りないという場合は
市販のルー(粉タイプが使いやすい)を
少しばかり入れるとうま味がUPします

今日の昼飯、と思っていたのに
朝起きたら、全部食べられてました

怨怨怨怨、怨怨怨怨、怨怨怨怨

今の気持ちを歌にのせます

♫ 呪い by ハコちゃん


じゃーねー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?