見出し画像

今朝の塩梅は、いかがですか

梅はその日の難のがれ
というように

朝、ひと粒の梅干しを頬張り
酸っぱい顔してご飯をかき込む

あの酸っぱい!が
1日の厄を払ってくれる
というわけです

世界一うまい、叔母の手作り梅干し


俺は梅干しが大好きでして

夏の頃に、叔母が毎年1年分
手作りの梅干しを送ってくれます

ちょうど暑さが増し
慢性的な夏バテになる頃で

この叔母の梅は、俺の夏に欠かせない
最高の難のがれなのでした

畑でとれた夏野菜や果物の果実酒も一緒に送ってくれます


◯山ちゃん家の夏バテ定番メニュー

我が家の夏の定番は
たくさんの薬味やスパイスを使って
味変を楽しむ

紫陽花そうめん

紫陽花が彩りを変えるように
ひと口ひと口、つゆに薬味を加え
終わりのあたりに
梅干しのたたいたものを加えると
いきなりつゆの甘味が冴えわたり
最後の一滴までつゆを飲み干す勢いです

ちなみに
トマトと梅干しとつゆは
めちゃくちゃ合います

紫陽花そうめん

◯胃が弱ってる時のメニュー

風呂上がりにプシュー
ビールは自分の人生への
最高のご褒美です

ついつい飲みすぎて
翌日は暑さと二日酔いで
飯が喉を通らない、なんてことも

そんな時は、土鍋がゆ

土鍋がゆ
三つ葉と卵は相性抜群
色合いが美しい

その他、魚の煮付けにも
梅干しを入れるし

お好み焼きの生地にも
梅干しを練ったものを入れます

揚げものをした後の油
熱いうちに梅干しを入れて
油が冷めるまで放置しておくと
酸化を防ぐことができて
後もう一回、揚げものが楽しめます

春の定番、アスパラやスナップエンドウのクリームパスタ
梅干し添え

◯クリーム系と梅干しのコンビ

クリーム系のパスタ
ドリアなどに梅干しを加えると
美味さがお店クラスになります

パスタなら、練り梅干しを最後に添えたり
ドリアなら、玄米ご飯の上に
練り梅干しを薄くひいてクリームソース
チーズをかけて焼くだけ

グラタンでも、やり方は一緒です

梅干しって、家庭料理に
革命を起こしてくれるんです

梅干しの炊き込みご飯

◯最強の梅干しレシピ

最強に美味いのは
梅の炊き込みご飯です

割合は米1合に対して
大粒の梅干し1個半

なので我が家は
米2合にして梅干し3つが定番です

水で戻した昆布を敷いて
後は炊くだけ

食べる時に昆布を取り出して
梅干しをよく混ぜるだけです

梅好きの人には
これは食べていただきたいです

グズベリーの塩漬け

◯梅干しの代用

北海道では
グズベリーを塩漬けにして
梅干しの代用にしていました

味は、梅干しに敵いませんが
グズベリーの色がキレイなので
売っていたら
ついつい作ってしまいます

が、食べずに観賞用がほとんど(笑)
干さないので
東北や胆振地方の梅漬けに近いかもです

大好きな叔母と俺

叔母には2人の娘がいますが
この手作りの味を
受け継ぐつもりはないらしく

あまりにもったいないので
4年前、味噌作りを習いに行きました

手作りの味噌を知ってしまうと
本当にやめられなくなります

味噌汁に味噌をとく時
信じられないほど簡単にとけてゆきます
こす必要なし
そして、芳醇な甘味がたまらない

手作り味噌
たくさん手の菌を混ぜることで、美味しくなります
料理にビニール手袋は、すこぶる味を損ねると思い込んでる


梅干しは、天日干しがあるから
なかなか習うには制限がありまして
まだ実行できてません

来年は習いに行くぞ!

調子はどう?の塩梅はいかがの塩梅は
梅の塩加減が由来なんですね


夏バテが嫌でエアコンつけたまま寝たら
具合いが悪くなりました

(笑)

と言うことで

今朝は
梅干しとご飯で
いただきます

今朝の塩梅は、いかがですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?