見出し画像

食べ物を外に置きっぱにしたら危ない話

毎日暑いですねえ~
家の中にいても熱射病になる理由がわかる気がします~

あまりの暑さのため怖い目に遭った10年ほど前の話。今日みたいなものすごく暑い日。当時はオフィス勤務だったので朝の8時頃、会社の前に西〇に寄り、昼食用におにぎりを2個購入しました。確かわかめと鮭。西〇の調理場で作っているおにぎりです。

おにぎりの入ったレジ袋をロッカーに入れ、フロアに移動し、仕事を始めました。ロッカーはドアとフロアの間にあります。冷房は入っていませんが、それほど暑くはない。いつもはパンですがその日はおにぎり食べたいと思って、おにぎりにしたのでした。

その日はすごく忙しくて昼休憩を取れたのが午後の4時。席で食べてはいけないフロアだったので休憩室に移動し、おにぎり2個を食べ、コーヒーを飲み、再び仕事を始めました。

残業になり、会社を出たのが夜9時半頃。快速は早く最寄り駅に着けるけど、次までだいぶ待たなきゃいけないし、座れなかったら最悪。疲れすぎていた私はすぐやってきた各駅停車に乗りました。

するとだんだん、胃がムカムカしてくる。気持ち悪い、吐きそう・・・。最寄り駅までまだまだ先。次の駅は快速停まってくれないし、次の各停が来るまで30分近くも待たなきゃいけない。

気合で吐き気を止めよう。大丈夫、私ならできる! と謎の気合を出し、いちおう急に吐きたくなった時のために念のため膝の上にカバンを開けてスタンバイしていました。そうやって、電車が停まっても、早く家に帰りたさに降りなかったのです。

しかしどんどん気持ち悪くなり・・・もう我慢できねえ! JRの 河内堅上駅に着いた途端、電車を飛び出してホームにうずくまりました。電車が去り立ち上がったとたんに喉までせりあがってきて止められず、線路に吐いてしまいました。

大阪の端っこの、田舎のすごい寂しい駅です。ホームには私のほか誰もいない。そのまま次来た電車に乗ってしまいました。

駅員さん、ごめんなさい。ごめんなさい。

消費期限内だったのですが、おにぎりが暑さのために傷んでたのですね。西〇は悪くない。共有の冷蔵庫があるのにロッカーに入れていた私が悪い。パンなら大丈夫なのに。それを考えると市販のパンの持ちの良さもある意味怖い。

この時期、これくらい大丈夫やろーで食べ物を外に置きっぱにしていたら怖ろしい目に遭うのでちゃんと冷蔵庫に入れましょうね! という話でした。



今日、ひらづみ様から図書券が届きました!
ひらづみ短編小説コンテストの賞品です。
ひらづみ様、ありがとうございます🌟😄🌟
なんと5千円の図書券ですよ! 私生まれてこの方、5千円の図書券を見たのも触ったのも初めてです。千円のしか知らなくて。

嬉しいなあ~😄これで何買おう。
モネの絵の、翠色の美しい図書券です。
写真がいっぱい入った、ちょっとお高めの歳時記買おうかな😄