初めてパーソナルストレッチを受けてみる

こんにちは、じゅくしんです。

先日、初めてパーソナルストレッチを受けてきました。

とりあえず簡単にカウンセリングをしてもらって、実際に体全体を動かしながらストレッチしてもらったのですが、やはり私は下半身が普通の人よりかなり硬いようでした。

太ももも、股関節も、お尻も、全ての部分で、ストレッチで伸ばそうとするだけで、

「グギギギギギ」

と身体がきしむような感じになりまして、トレーナーに驚かれるくらいに可動域が狭いようでした。

ただ、もともと身体が硬いことは自分でも実感していたので、こんなものかなーと思っていたのですが、驚いたのは上半身です。どうやら私、上半身はやたらと柔らかいらしく、肩の可動域が広いそうで、ちょっと強めにストレッチさせても全然痛くないんです。

日常的に懸垂したり、肩甲骨をぐりぐり回しているからなのかもしれません。

とりあえず上半身は現状維持をしつつ、下半身は簡単なストレッチを教えてもらったので、それをコツコツとやっていこうかと考えています。せめて人並みに柔軟性を持ちたいところ。

いい加減私も30代を折り返しで、体を大事に使わないといけないので、これまでは筋トレ重視できましたが、筋肉をつけるだけではなく、ストレッチとか、体の使い方やバランス重視でもうちょっといろいろ切り替えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?