今年から続けてきたダイエットの結果報告。やや肥満からスリム体型に変化していました。

8月も残すところあと1日となりました。
今年の1月中旬くらいから、ダイエットと筋トレを習慣にする。
ということを行っておりまして、夏の終わりを目標にして、コツコツと行ってきました。

結果としましては、体重や体脂肪はしっかりと減少しまして、
中年体形から、一応標準もしくはスリム体型に到達できたのではないか、と思っております。

こちらが4月の検査結果

こちらが8月の検査結果です。

体重64→59.4
筋肉量28.6→29.7
体脂肪13→6.5

という風な結果となりました。
一応ダイエットは成功と考えて良さそうです。

やはり減量する上で大きかったのは、
一日の食事を朝、昼、晩と三食取っていたのを、
一食減らしまして晩御飯をやめたということです。

当たり前ですが、一食減らすということは、
毎日だいたい500~800くらい摂取カロリーが減っていくということですので、
長く続けていけばいくほど、痩せていきます。

今までの借金をコツコツ返済していくようなイメージです。

普段の食事については特に糖質だとかタンパク質は気にせず、自由に食べるのですが、ただ一食分を抜くということだけを徹底すると、それが持続すればするほど、ほんとアッという間に、痩せます。

今のところ、栄養失調になったり、体調を悪くしたりはないのです。
もしかしたら、私にとっては3食食事を摂っていたのは、
栄養過多だったのかもしれません。

これに運動習慣として、毎日の平均歩数を一万歩にするとか、
週3回の少し強い負荷をかけたスポーツジムでの筋トレとかが加わってきますので、
どんどん筋肉がついて基礎代謝が上がりますし、
体脂肪は落ちていきます。
そうすると、目に見えて身体のラインが変わってきますので、
より運動に対してポジティブに向かっていけますし、食事も、タンパク質とか、栄養がより含まれているものを食べたくなります。


「より健康に良い選択+ちょっと背伸びするくらいの努力+仕組みとして習慣化+複利効果」


これらのサイクルがぐるぐるいい感じに回っていくと、目標の達成ができるようです。

少し体重を減らしすぎてしまったので、
筋肉をつけることを意識しながら今年後半も引き続きこの習慣を行っていこうかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?